【TOMIX】国鉄 103系通勤電車(新製冷房車・スカイブルー)<92587>
関東では見かけなかった、低運転代ぶた鼻ライトのスカイブルー、この顔つきは中央線で走っていましたが、ほとんどが関西へ転属してしまい、私にとっては懐かしいです。
それから時が過ぎ、タイトーから「電車でGO!」シリーズが発売され、その中の「プロフェッショナル」で103系のスカイブルーが登場した。それがきっかけで、関西の鉄道模型車両も集めてしまう事に・・・。
103系の爆音、好きでしたからねぇ。
TOMIXのHGの103系、もちろんこのままでも良いのですが、遠目にさみしく感じます。
と言うことで、時間があるときしかやらなくなった、「シート作成」をおこないます。
とりあえず吹田車両所・・・いや、かんちょ鉄道整備研修所へ回送。
4月中旬には無くなる見込み。
やっていることは、かなり地味です。
写真編集ソフトで。実車の写真から色をスポイトで取り出し、それを印刷。裏に両面テープを貼り付け、だいたいの寸法に切り込みを入れ、模型に貼り付けていき、カッター出来ると言う作業。
今回、切り出しが浅かったため、細い紙にはならなくなってしまいましたorz
ブルトレに内装追加するのも好きですが、通勤電車にもかなり有効な手法です。
今回国鉄色なので楽ですが、模様を抜きにすれば、JR化後のシートも作れます。
せっかくですので過去に作った、207系のシートも載せてみます。
シートの色が付くと、さらに実感的になります。
時間かかるけどorz
せっかくの京都線の103系なのに、複々線区間がうちにはないので、再現できませんorz
ちょっと離れて見た方が、それっぽく見えますね。
これだと、酒のつまみにはなりそうです。
通れなくなった踏切、なんとかしないといけませんが、とりあえずおいておきます。
今は走っていない、慣行線の103系ですが、出張の時にホテルから見た記憶は今でも残っています。
以上、「103系シート追加」でした。
(鶴テシ456/交検2020.01.28)
以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。











