【入線整備】TOMIXワールド大宮限定品 「EF81-97号機」~北斗星・直線尻尾塗装~ | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

日常と、鉄道模型の部屋・待避所

30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

イメージ 1
 
【TOMIXワールド大宮】JR EF81形電気機関車(97号機・北斗星色)<93551>
「北斗星愛が止まらない」シリーズの一環として、TOMIXワールド大宮から限定品が出ました。いや、その販売方法は嬉しくないです。
 
イメージ 2
 
付属品の方は、通常の付属品に「エルム・北斗星ヘッドマークつき」に変わっただけですが、これはエルムセットと同じ物ですね。
ナンバーの方も「80」「87」「97」「98」と、通常販売品と同じナンバーです。
 
整備の方は省略・・・と行きたかったんですが。
 
イメージ 3
 
「ナンバー取り付け失敗!」
どうすんだよこれ、限定品で固定ナンバーだぞorz
 
 
と、言いたいところですが、先ほども言いましたが、「通常品とナンバーが同じ」と言う事で、通常品からナンバーを持ってきました。
 
イメージ 4
 
と言う事で、碍子も塗装してかんちょ仕様になりました。
ライトの方ですが、隣の80号機(通常品)の逆側のライト(電球色LED化)と交換しました。手抜きです。
 
なお、写真位置が低いのは、カメラ故障のためですorz
 
イメージ 5
 
ここまで来れば、整備完了ですね。
 
それでは、限定販売の「☆の尻尾が直線」と言う事を確認してみます。
 
イメージ 6
 
通常品
 
イメージ 7
 
TOMIXワールド大宮限定品(97号機)
 
あぁ、ここまで写真拡大してやっとわかった。
「星の大きさ」「星の位置」「尻尾の形状違い」が、確かにわかりますね。
実車の方だとでかいのでわかりますが、模型だと誤差範囲になっちゃうんですよね。
 
イメージ 8
 
せっかく北斗星のヘッドマーク付けたんだから。
どの北斗星を引かすかな・・・。
 
今回は異形を放つ「混成編成B」に決めました。
時代設定的にはEF510牽引だけど、田端には予備機として健在だったので、臨時と言う事で。
 
イメージ 9
 
通路側を手前にしていますが、予備車の寄せ集めなので、十分変わった窓配置です。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
これも「個室B寝台」が多い編成でしたよね。
 
イメージ 12
 
良い感じで、先頭に立ってますね。
正面からだと普通の北斗星カラーなんですけどね。
 
イメージ 13
 
EF510牽引も良いけど、やはりEF81北斗星色牽引も素敵ですね。
 
イメージ 14
 
しんがりは、普段出てこない魔改造の「オハネフ24-501」が登場。
ブログ仲間の「ひでたんさん」より、「北斗星テールサインステッカー」を譲っていただき、無事マークが光ることになりました。
 
これで終わり・・・にしようと思いましたが、おまけを。
 
イメージ 15
 
北斗星色ですが、これで4機体制になりました。
「80号機」(通常製品版・左上)「87号機直線尻尾」(今回の製品・右上)
「98号機下がり星」(限定夢空間付属・左下)「133号機ひさしつき」(エルム付属機・右下)
98号機だけは旧製品ですが、「別手スリ」「解放てこ」「電球色LED化」していますので、言わなきゃ間違えます。
 
さらに、北斗星牽引機を並べると・・・。
 
イメージ 16
 
ここまで出揃うと、ある意味気持ちが良いですね。
まぁローズピンクのパイパイ(81号機)は未整備ですけどorz
 
この調子で、整備も進めていきたいですね。
 
以上、「機関車も、北斗星スパイラル!」でした。
 
関連記事