【入線】20系「あさかぜ・増結セット」を旧製品に・・・失敗編orz | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

日常と、鉄道模型の部屋・待避所

30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

イメージ 1
【KATO】20系寝台特急「あさかぜ」増結セット<10-1322>
先日「ぽち横浜店鉄道模型フェスティバル」で見つけてきたセット。そういえば2015年に「白色LEDテールサイン」「トイレタンク」「ジャンパー付カプラー」をひっさげて、「殿様あさかぜ」の名前をひっさげて、発売していたなぁ・・・。すっかり忘れてました。
 
イメージ 2
 
これを自宅にある旧製品の「20系特急型寝台客車」<10-366>(1997年製)に組み合わせてフル編成化出来れば、バッチリ。車番も違うし!
そう考えていました。
 
じつは私自身「殿様あさかぜ」の意味を、はき違えていましたorz
 
イメージ 3
 
先に旧製品のセットの説明をしなければ行けない。
基本セットには「カニ21」「ナロネ21」「ナハネ20」「ナシ20」「ナハネフ23」「ナハネ20」「ナハネフ22」の7両セット。
この頃は単品を購入で14両(+カニ)を組み合わせるためには、「ナロネ22×1両」「ナハネ20×7両」(博多あさかぜ・2号の場合)が必要になります。
 
そして今回買った増結セットですが・・・。
 
イメージ 4
 
「ナロネ22×2両」「ナハネ20×5両」(※車番はすべて異なる)
・・・あれ?旧製品の増結セットには、ナハネが足らずナロネが多い?
 
そう、同じあさかぜでも編成構成が違っていたのである。
ちょっと発売のチラシ(新製品記事用)を見てみたいと思う。
 
イメージ 5
 
じつは再生産では無かったのである。
この発売した編成は「あさかぜ1号」で、5両の「ナロネ(A寝台)」を連結させる、超豪華編成だったのである。
 
これはフェイントだったorz
もちろん、「ナロネ」を欠車させて、単品の「ナハネ」を追加すれば問題は解決出来るかもしれない・・・。しかし、車番被りの問題はある。
 
となると、基本セットを素直に購入した方が良いのかもしれない。
 
イメージ 6
 
やはりこの組み合わせは無理だったのか・・・。
 
イメージ 7
 
(※カプラーを24系用ボディーマウント化改造済)
ただし、うちの旧製品は「富士」にしている。
これが「鍵」となるのだった。
 
次回、「1972年の富士フル編成化」
 

以下をクリックして頂けると、嬉しいです。