
隔週にもなっていない「週刊SL鉄道模型DX」ですが、オリジナル拡張していて、修正を入れているため、途中から本誌の作業に沿っていないので行き詰まっています。
そのため、一度冊子を見直すことにしました。

田んぼの部分を掘り下げて貼り付けてるので完成と思いきや、「わら・まき・トラクター・大八車の設置」というのがあるようで、紛失中。出てき次第設置しますorz
●38号 小山部2にフォーリッジを貼る
左奥の丘の部分ですが、左側はまだですね。フォーリッジ紛失中orz
●39号 建設中の家(柱部)を組み立てる
こちらは終わっています。
●40号 建設中の家(足場)を組み立てる
これは時代に合わない金属製のため、設置は見送り。
●41号 ストラクチャーを固定する
「スワン会館ビル」「雑居ビル」「里山キネマ会館ビル」「里山運送ビル」の事ですが、これも両面テープで設置済です。
●42号 今後の付録を確認する1
●43号 今後の付録を確認する2
これは息抜きみたいな物ですね。
●44号 ポイントレール1を配置する
●45号 ポイントレール2を配置する
●46号 ポイントレール3を配置する
設置済
●47号 宅地部と小山部1を固定する
宅地部は建設中の家の土台ですが、こちらは固定済。小山部1は先ほどのフォーリッジを貼り付けていない丘のことですが、やはりこの号でも裸状態です。いつ貼り付けるのか?
●48号 外周パネルを貼る
土台の木が見えている部分に、黒のシートを貼り目隠しするのですが、ここは拡張しているので、今後自作予定。

●50号 転車台の取り付け2
●51号 転車台の取り付け3
ここは施工済。余談ですが「トミックスワールド大宮」に、このミニ転車台(8800円+税)がまだ残っているようです。手動回しだけど、もう一個欲しいなぁ。
●52号 レールと転車台を仮固定する
仮どころか本設置済
●53号 延長コードを接続する
延長コードの繋ぎとケーブルのまとめですが、やってませんorz
●54号 樹木の組み立てとレールの本固定
レールは固定済ですが、「柿と紅葉の製作」は、まだですね。時期的に10月を予定。
●55号 車両庫を組み立てる
これは組み立てどころか設置済。
●56号 樹木の組み立てと踏切渡り板の固定
踏切渡り板は固定済ですが、「いちょうの製作」はまだですね。
●57号 給水塔の製作と駅の固定
●58号 給炭台の組み立て
ここは終了しています
●59号 機関区を仕上げる
仮置き状態ですが、細かいドラム缶も含めて、本固定しないといけませんね。
●60号 踏切を固定する
前回行った作業ですが、1カ所足りませんorz

小物の設置ですね、確かにもう設置し初めても良いのかもしれません。
●62号 柵・塀を配置
土台が目立つので、「昭和の鉄道模型をつくる」の方を使っていますが、どのみち足りなくなるので、こちらも配置しないとダメですね.正規の設置場所を確認しておきます。
●63号 電柱・街灯を設置する
どうも細かい場所が指定されているようなので、順次設置しないとダメですね。
機関区の中にも設置するようです。
●64号 トラックを配置する
青の木材トラックとトラクターがらみの固定のようです。
●65号 アドバルーンを固定する
そういやこれも昭和の名残ですね、今は全然見ません。
●66号 自動車を配置する
銀杏などの木の固定、ここまで来ると完成が間近ですね。
●67号 風景小物セット3を固定する
「おだかけ」「木箱「」ベンチ」「記念碑」「案内看板」等の固みたいです。
●68号 消防車を配置する
他にもフォーリッジを地面に配置とかも、あるようです。
●69号 フィギュアを固定する
フィギュアと看板がらみですが、これはホントの最後・・・。
●70号 トラック2を配置する
日通のトラックですが、これを置くと完成になります。

となると、「機関区の固定」「樹木の作成」「塀の固定」「電柱の設置」「看板・小物の配置」「人・車の配置」という流れの模様。
おそらくここから先が、メインのレイアウトでも行っていない作業になりそうです。
今回、今一度作業を見直したことにより、若干ですがやる気が出てきました。
以上「週刊SL鉄道模型デラックス」でした。
以下をクリックして頂けると、嬉しいです。

