
(現在のメインレイアウトの状況・・・ホコリの雪orz)
5月より復活してから詳細な内容をお伝えしていませんでしたが、少しお話しします。
レイアウトと車両関連は、一時的に「りんてつ(略称)」の方に委託する形でしたが、これのレイアウト部門はこちらへと戻します。
そのレイアウトの話となりますが、「作りかけの放置状態」「ストラクチャーで山が作れる」という状態ですので、ちょっとずつですが進めていきたいと思います。

元々はこの部分に「山とトンネルを設置」する計画でしたが、長らく放置してしまいました。当レイアウトは借家という関係上「乗せるだけの仮設&分解可能」な形状としていますので、山は重くなり難しかったのですが、「ジオコレ用の山」を改造して乗せる計画とします。
また同時に、「里山鉄道線」への渡り線(単線)も計画しています。

この部分の傾斜角がきついため、新たに線路の高さを修正する予定ですが、同時に盛り土部分や線形にも手を入れることとなる為、大がかりになるかもしれません。

気がついていた方いたかはわかりませんが、ホームの屋根の上に制作中のホームが置いてあります。
これは私が酔っ払っているときに始めた「京阪大津線某駅」の片側ホームで、大津線の600系撮影用に使う計画でいます。
いつ出来るかは全くもって不明ですが、「魔力の補給飲料入り自販機」(謎)は設置したいと思います。

あれから数ヶ月・・・ぜ~んぜん進んでいませんorz
というよりも「道の設置」「空き部分を埋める作業」「小物設置」で終了なんですけどね。いや、山が有るかorz

変な貨車が置いてあるのは、この際見なかった事にしておきます。
こちらは、メインレイアウトに仮設してあった「機関庫」「給水塔」「給炭台」などが、移動して設置されています。
なので、このまま製作続行させれば完成も近い事になります。
「週刊SL鉄道模型DX」の再開予定は夏頃の予定です。


元々格安で手に入れた週刊SL延長部分「柴又商店街を作る」の部分へ移植します。ただし線路の延長はせず、純粋に街を設置。奥の部分に「週刊初年時代」の神社(通常のジオコレより小柄)を設置する計画でいます。
もしかすると、前の部分に出っ張りが出来、ベースを追加することになるかもしれません。
以上・・・といいたいところですが、最近ローカル風景の単線部分も欲しくなってきましたので、「新路線計画」というのが浮上中。
ここまで来ると6畳一部屋じゃ片付かないので、そのままダイニング部分まで入り込むかも。
こちらは「日本の貨物列車」のあまり部品で計画しようかと、思っています。
大計画のくせに、土台を除けば自宅に有る物でなんとかなりそうというのも、変な気がしますね。
以上、レイアウト計画でした。
以下をクリックして頂けると、嬉しいです。

