【訪問者】115万人達成! | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

日常と、鉄道模型の部屋・待避所

30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

イメージ 1
ブログの更新がスムーズにいっていない中、訪問者が115,000,000人を超えていました。(5月末)
今月から若干記事の内容と方向性が変更する予定です。
と言う事で今回は「在籍115系」の写真です。

【TOMIX】115系300番台(M40編成)<テシ431>
豊田車両センター用の臨時用予備車で、ブロともさんと一緒に乗ったり結構出会う確率が高い車両でした。
また片側シングルパンタ・片側菱形パンタなど一風変わっていたり、最後のトイレ付きサハが入っていたりと面白い編成でしたが、廃車となってしまいました。

イメージ 2
【KATO】115系800番台<テシ282>
中央本線の新宿まで乗り入れていた頃の、大目玉115系です。
普通車なのに「特別快速」よりも停車駅が無く、新宿→立川だったので、たまに乗っていました。

イメージ 3
【KATO】中央本線115系1000番台<テシ361>
中古で入線させて整備していない「特別規格品(限定品)」の115系で、三鷹電車区配置だったようです。短い期間の活躍で、湘南色となって1000番台が消滅したらしいです。

イメージ 4
【TOMIX】115系1000番台(C1編成)<テシ365>
復活のスカ色塗装の115系で、その車両のモデル化した物。
ただし塗装に難有りだったので、今でも投げ売りしてますねorz

イメージ 5
【TOMIX】中央本線115系300番台<テシ430>
豊田車両センターで、末期まで活躍した3連の姿。これが一番乗っていた形なんですが、まだ未整備ですねorz

イメージ 6
【TOMIX】長野色115系1000番台<テシ154>
こちらは長野地区で活躍した6連のC編成。
立川まで顔を出していました。

イメージ 7
【KATO】長野色115系1000番台<テシ120>
こちらはクモハ入りの3連編成、小回りがきく分模型向きでした。

イメージ 8
【マイクロエース】濃黄色115/113系<テシ427>
やはり一番インパクトの強いのは、広島地域で活躍した「G-2編成」ですね。
このシールドビーム化した「チ◎ビーム」ライトは強烈なイメージとして残ってます。

以上、115万人達成を記念した所有115系の紹介でした。
今後ともよろしくお願いします。