![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/03/kancyos/37/c7/j/o0480031914593339865.jpg?caw=800)
【TOMIX】橋上駅舎(近代型)改
今日は急遽予定を変更しまして、うちの地上駅の紹介をします。
今回はブログ仲間で長い付き合いでも有る「だいや96号」さんが、この駅舎を導入されまして面白い改造をされたので、私もやろうと思います。
とその前に、うちの変な形状の駅舎の話しを少し。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/03/kancyos/4c/09/j/o0480036014593339866.jpg?caw=800)
元々の導入は、「旧コタツレイアウト」時代に、変則のホームを設置していまして、その関係で二個導入していました。
ちなみにこの線路は複線ではなくコタツの逆側でレールがクロスする、単線方式で、奥を通過した車輌が一周すると手前のホームか、さらに手前の待避線を通って、奥のホームを走るという「狭いこたつの上を、有効に使いましょう計画」を実施していました。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/03/kancyos/d2/1f/j/o0480036014593339867.jpg?caw=800)
現在のレイアウトを作成する前に、同じ配線にしたのがコレですね。
今考えると、よくやったなと思います。
ちなみにホームが短いのを、駅舎で隠していましたので、2両以上は「ダァー開きません」でしたorz
その名残が、今の地上線→高架線→地上線という、二周して戻ってくる方式に繋がったわけです。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/03/kancyos/70/2a/j/o0480036014593339868.jpg?caw=800)
現在の地上ホームを作るに当たり、ほとんどが手持ちのレール流用でしたが、駅の複線化するためには、ポイント・ホームを買ってこなければいけなくて、値段的に考えると発売したての「ワイドレール待避線駅セット」というのが有りまして、こっちを利用した方が安く上がる(といってもホームは追加が必要)ので導入しました。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/03/kancyos/7b/38/j/o0480036014593339869.jpg?caw=800)
当然、普通はこうなるわけでして、・・・でも結果橋上駅舎が一個余ることにorz
ではどうするかと、無駄遣いすることになるわけです。
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/03/kancyos/f8/62/j/o0480036014593339870.jpg?caw=800)
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/03/kancyos/19/70/j/o0480036014593339871.jpg?caw=800)
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/03/kancyos/3b/21/j/o0480036014593339872.jpg?caw=800)
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/03/kancyos/58/21/j/o0480036014593339873.jpg?caw=800)
いやいや、メチャクチャですね、もちろん完成形では無いのですが。
階段パーツも余りまくったので・・・。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/03/kancyos/20/af/j/o0480036014593339874.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/03/kancyos/85/33/j/o0480036014593339875.jpg?caw=800)
跨線橋まで作ってしまいました。
これは真ん中で繋げて接着しているだけの「お手軽製作」なんですが、雰囲気は良いと思います。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/03/kancyos/5e/6c/j/o0480031914593339876.jpg?caw=800)
で、現在の話になるんですが、この高架駅舎は本来真ん中にホームに降りる階段が有って、そこで駅舎を支えるのですが、当然有りませんので、手前側には柱が入っています。
持っている人はわかると思うのですが、この柱が有る部分は直角に曲がる「L型構造」。
裏側は?
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/03/kancyos/70/fa/j/o0480031914593339877.jpg?caw=800)
はい、夢をぶちこわす、インチキ改造です。しかも階段は繋がって居ないし・・・。
見てはいけない部分ですね(笑)
それと逆側はどうなっているかですが。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/03/kancyos/7c/ae/j/o0480031914593339878.jpg?caw=800)
高架のホームに当たる関係で、こちらもまともに設置できず、一応通路は繋がって居ますが、実際は・・・・。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/03/kancyos/4f/d0/j/o0480031914593339879.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/03/kancyos/87/07/j/o0480031914593339880.jpg?caw=800)
一応壁を切れば通路自体は繋がるのですが、やはりインチキしています。
ん?線路に人が!?
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/03/kancyos/9e/48/j/o0480031914593339881.jpg?caw=800)
おお、これは・・・、はるばる銀河を超えてかんちょ鉄道へいらっしゃった、「ミエテル」さんですね。
確かラーメン好きの「鉄ろヲ」君も一緒にいたハズなんですが、見当たらないですねorz
とか、内容書き込んでいたら、肝心な改造に入る前に容量が一杯みたいですorz
ということで、前後編といたします。