
7号表紙
製作が途中で止まっている「週刊SL鉄道模型」、中の紹介を含めて再度見直しながら進めて行く企画です。付録に関しても欲しい号が有れば、本屋さんでまだ注文できると思います。
それでは中の記事の簡易紹介です。

●名車と絶景列島紀行 7 「勇壮さが伝説となった、布原のD51三重連 伯備線」
写真は「第23西川橋梁」で長さ77mガーター橋、布原信号所付近で人気スポットらしいです。
三重連はすごいですね。

●鉄道”モノ”語り7 「給水塔」
写真は函館本線の「美唄駅」で、昭和47年に撮影された写真。
コンクリートの土台に、水タンクが鎮座する姿が良いですね。

●ニッポン建設 chapter7 「国立代々木競技場」
1963年(昭和38年)の工事風景で、場所は東京代々木(新宿区?)にある。
東京オリンピック開幕39日前とのことなので、かなりの突貫工事ですね。
そして今号の付録は?

「レールセット2」orz
この号も、じつは購入は後日で購入を辞める予定でした。
専用茶道床レールとはいえ、C140-30×4本は高杉ですよねorz
肝心な本誌作成内容ですが

「レールの繋ぎ方」・・・、作業は無いんかい!
いや、ありました。

レールをつなげて置いてみようが・・・。
まぁ発展してるという所ですね。
追加している「週刊 昭和の模型をつくる」の付録紹介ですが・・・

5号「詰め所」以外に「交番」「柵3つ」「単線架線柱3本」というのが、5号全部に含まれていることが判明。週間SLの付録より、豪勢だったようですorz



こんな感じでとりあえず配置、架線柱が狭すぎて列車が通るか疑問でしたが、21m車が通ったので大丈夫みたいです。
それともう一つ、先週届いた小包の中身ですが・・・

「昭和の鉄道模型を作る」順不同のセット×2で、前に購入したストラクチャーに、無かった物がほとんどです。ヤフオク2000円7種+2300円7種をなんとか落札、元がフルセット販売(約40000円)だった物を何セット化に分けて販売していました。

大きさなんですが、「週刊SL鉄道模型」と比べても、かなり箱が大きいです。ただし段ボールで大きくしているだけで、詐欺サイズなのは、「週間SL」と同じです。
中身の方は順次紹介予定ですが、付属しなかった「面影駅」「ホーム」「線路数セット」「床パネル(配置図付スチロール)」「車輌」が中心です。
---------------
PS:明日は更新出来ないかもしれませんorz

