【TOMIX】夏のLED交換祭り1 | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

日常と、鉄道模型の部屋・待避所

30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

イメージ 1
【TOMIX】国鉄 EF81形電気機関車(9144)
春に溜まっていたLED交換をまとめて行いましたが、その続きとなります。今回もLED交換を一挙に行いました。
せっかく手を入れた機関車や男前顔でも、黄色LEDやオレンジLEDでは台無しになります。
そして、このライトの色を見るとモチベーションが下がり、整備が後回しになっていることも判明していますので、同時に整備前の機関車も交換しています。
 
今回のTOPバッターは待たしても「EF81ローズピンク」、7月出たばかりの最新車輌(未整備)です。
イメージ 2
内蔵ライト基盤は最近のTOMIX製機関車の大半を占めている「黄色LED」タイプで、他のタイプも有りますので、とりあえず「汎用基盤Aタイプ」。これの交換方法は前に記載しているために省略します。
 
交換記事(春のLED交換~TOMIX編1~ )
イメージ 11
イメージ 14
白っぽく見えますが、電球色になりました。
 
イメージ 15
ここで今回登場しなかった「汎用基盤Bタイプ」も紹介。
こちらはそれ以前の機関車に使われていた汎用基盤でオレンジLEDの一回り大きい物が搭載されています。横を削らないぶん楽です。
過去記事
イメージ 16
【TOMIX】JR ED76形電気機関車 JR貨物更新車(9140)
一度パンタ破損でお店戻りとなった機関車です。
中の基盤はというと・・・。
イメージ 17
緑の逆さ横向きオレンジLEDですね、こちらは便宜上「汎用基盤Cタイプ」とします。
 
イメージ 18
イメージ 19
といっても、汎用基盤Aの、LEDの位置とコンデンサが逆になって、逆さと言うことで±が逆(右)になっただけで、とりわけ変わったところは有りません。しいて言えば、LEDを立てるので難易度が上がったと言うことでしょうか。
 
使用したLEDは、エルパラさん通販購入の3216電球色基盤というサイズです。
イメージ 20
イメージ 3
ライトは元々導光材が離れていますので、劇的には明るくなりませんが、オレンジLEDに比べて自然な色に変わりました。
イメージ 4
【TOMIX】JR ED76形電気機関車 78号機サザンクロス塗装(9194)
こちらも同時発売だったED76です。基盤は同じく「汎用基盤Cタイプ」
イメージ 5
イメージ 6
基盤交換中の写真も撮影しているのですが、ことごとく撃沈で掲載できませんorz
ところでこの後ろの客車って、販売されたのでしょうか・・・、見たこと有りませんorz
イメージ 7
【TOMIX】JR EF66-100形電気機関車 後期型 (9129)
ずっと未整備のサメ君ですねorz
イメージ 8
「汎用基盤Cタイプ」と同じ横向きLEDなのですが、LED自体が一回り小さな物に変わっています。便宜上「汎用基盤Dタイプ」といたします。
イメージ 9
「LEDを撤去」→「LEDのサイズに合わせて削る」
 
イメージ 10
「片側にハンダを盛る」→「LEDを向きを合わせ(右+)て、ピンセットで挟む」→「盛ったハンダを溶かしてLEDを横からスライドさせる」→「逆側もハンダ付けする」
という流れになります。
イメージ 12
イメージ 13
ちょっと写真が微妙ですが、やはり電球色でしょう。
コストの関係で電球色LEDを標準化出来無いことはわかりますが、せめて分売パーツとして電球色LED基板も用意して欲しいところです。
 
時間の関係でここまでとしますが、LED交換はまだまだ続きます。