【模型交検】014  | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

日常と、鉄道模型の部屋・待避所

30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

.〆⌒ヽ
(´・ω・)・・・
 
 
.〆⌒ヽ
(・ω・`)・・・
 
 
 
・・・・・よし、今日はいつもより訪問者が少ないな。
 
 
 
多分気づく人も少なそうだ。
 
 
 
 
これなら、こっそり交検できる。
イメージ 1
【TOMIX】きかんしゃトーマス車両セット(93801)
14番目に購入した製品は通称「顔付き機関車1号セット」で、最近よく登場はしているのですが、じつは走行自体3年ぐらいさせていなかったりしますorz
イメージ 2
これは購入直後の写真ですが「2008.12.19」となっており、記憶ではお店のポイントが1万円単位でのハンコだった関係での「値段合わせ」だったりします。(現在は5000円で1ポイント)
 
こちらのブログに登場はさせていませんでしたが、じつはこっそりバックに置いてネタにするには面白い車両だったりします。
イメージ 8
「顔付き機関車1号」
現状の車両状況ですが、見ての通り色あせており補修する技術の無いのでそのままですorz
 
かんちょ「君は良いことをしたので、ペンキを塗り替えてあげよう」
とは絶対に言えませんねorz
○ーマス「キレイに塗り替えて欲しいよ」
イメージ 9
ちなみに3軸のため、C280以下が走行できないという弱点は有りますが、このサイズでコキを28両引いたことも有る(平坦)という強力な動力で、よくこのサイズにモーターを積んだと、感心したのを覚えています。
イメージ 10
「顔付き外国製客車1号」
日本製と比べて一回り大きい車体ですが、以外と接触する物が無いので普通に走ります。
なおプラ車輪なので、室内灯は装備できません。
○ニー「わるかったわね」
イメージ 11
「顔付き外国製客車2号」
顔付き機関車と共に支線を駆け巡る客車で、通常3両で運行。機関車が何処で方向転換しているのかがいまだに疑問です。やたらおしゃべりが好きなようです。
クララベノレ「余計なお世話よ、しかも買ってから全然走らせてないじゃないのよ!失礼しちゃうわ」
かんちょ「・・・」
イメージ 12
数年走らせていなかったせいか、この状態でもすぐに停止・・・仕方なく車輪清掃を実施。
 
イメージ 13
やはり汚れていましたねorz
 
イメージ 14
イメージ 15
快適に走行するかと思いましたが、5周すると停止を繰り返し始めたので、また車輪を清掃。
イメージ 3
イメージ 4
ト○マス「やっぱり走るのは気持ちいいなぁ」
かんちょ「そのわりには良く止まるな」
 
とまた5周して車輪清掃orz
イメージ 5
ちなみに低速で走ると「ダブルクロス・ポイント」の無電か部分で停止。
これは仕方無いですね。
トー○ス「喉が渇いてカラカラなんだよ」
イメージ 6
オーディオクリーナーも使用しましたが、状況は改善されないので、車輪を削る「クリーニングレール」導入までお預けですね。
ア○ー「もっと走らせてよ!」
クララ○゙ノレ「私達の歌も聴かせてあげるから」
かんちょ「けっこうです」
 
と言うことで交検終了。
 
 
おまけ
イメージ 7
アニ○&ク○ラベノレ「じこはほら起きるよ、いきなりく~る♪」
かんちょ「そんな歌は歌わんでいい!ってかなんで手の届かないところで変な脱線(バックした)起こすんだよorz」
 
トーマス「ペンキ塗り直しt」
トップハゲかんちょ卿「少しは反省したまえ!」