
交検シリーズの6番目(1・2・8が行方不明orz)はEF15-189号機で、こちらもTOMIXになります。
「なんだ、前と同じTOMIX製の新品かよ」と思われた方、甘いです。じつは2008年に新品購入後に、ジャンクで袋詰めにされて売っていた品で、ボディーもキレイで走りも良かったので購入。
おそらく、1983年(昭和58年)のモデルの可能性が高いです。

「さて、今日も少し走らせれば快適に・・・、あれ?動かないぞorz」
ついに「不動」が発生しました、押しても揺さぶってもダメですorz

え~と前回動かしたのがLED化の時だから・・・、写真の日付は「2011.2.07」2年前ですね。
元々調子よかったのは、油指してあっただけのようですorz
となると、まずは原因究明から・・・。

まずは台車を外して線路に直置きしてみると、グォォォォォォ・・・はいモーターは正常で、ライトも点灯。ということは集電が原因ですね。


まずは「無水エタノール」で車輪を洗浄、台車を外した方が回転させられるので、掃除が楽です。
結果は・・・NG、ちょっと動いて停止、一筋縄ではいかなそうです。



「ピカール登場!」まずは台車上の集電部分を磨いてみる、その後エタノールで洗浄。
結果は・・・NG。 効果無しorz
となると台車分解か、ここまで来たらやれるだけやってみよう。



集電部ですが、元が黒いのか焦げたのがわからないのですが、とりあえずピカールで清掃。
あっ、黒初め部分剥がれてピカピカに・・・、見えないからいっか。

バラシついでにくすんでいた車輪もピカール+エタノールで・・・うわ、輝きが戻った(笑)





上から「ギアBOX」→「集電版組み込み」→「ギア取り付け」→「車輪組み込み」→「フタをする」
の順に組み立てて・・・。



「前台車用スプリングの取り付け」→「逆さまにしたまま、前台車をはめ込む」→「完成」
・・・スプリング何処行ったorz

あった、危険が危ないですね。(意味不明)


スタート、「シーン」ダメかorz
逆方向は? グォォォォォォ・・・、あ動いた。通電させたいのでしばらく動かして、風呂に入ってこよう・・・。
20分後

おっ無事動いてる、しかも安定してる。

今度は逆転して・・・、おっこちらは交換したLEDライトも点灯してる、逆は切れたのかな?

あっ思い出した、初期の試運転で足が折れて、基盤剥がれたんだったorz
たしか交換用のパーツ(EF58用)も買ってたんだけど・・・


分解がめんどくさいんで、時間の有るときにしますorz

LEDライト組み込みの問題が残りましたが、無事不動からの復活したのでヨシとします。
おまけ

ピカール、結構汚れ落としますね。
-----------------------
関連過去ブログ
[TOMIX]EF15
【TOMIX】EF15 LEDライト基盤変更①
【TOMIX】EF15 LEDライト基盤変更②
うちの機関車02~EF15&EF16編~