【TOMYTEC】ジオコレ「銭湯」 | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

日常と、鉄道模型の部屋・待避所

30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

イメージ 1
【TOMYTEC】建物コレクションシリーズ 銭湯
こちらは今年購入した建物で、以前から「形が良い」と思い欲しかったものの、大きさが大きめだったのでスペースの問題から購入を検討してしまいました。結局買っちゃいました。
イメージ 2
内容的にはそこそこのボリュームで、このシリーズは「塗装済み」「ウェザリング(汚し)済み」「組み立てが簡単」「1件のスペースが少ない」「1000円以下で手に入る(一部除く)」と言う点が素晴らしく、反面「立て付けが悪く、多少削ったりする」「すき間が有る場合有り」と言う弱点が有ります。
イメージ 13
イメージ 16
イメージ 17
組み立てですが「壁横」→「壁前と壁後ろ」の順で、こちらははめ込みのみ。
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
次に小物です。
「灯籠」と「庭に有る石+竹の水出すヤツ」(名前知らんorz)で、竹の部分は「Gクリア」使用。
壁が付くと目立たないんで、ちょっと勿体ないですね。
イメージ 21
おっともう一つ、建物後ろ側に「薪」を少し。
イメージ 22
イメージ 3
「正面部分扉」と「塀」の取り付け、どちらか一方が固かったので、足を多少削ってます。
やはり小物が隠れちゃいましたorz
イメージ 4
イメージ 5
建物の後方「ボイラー室?」と「煙突」の取り付け。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
最後に「屋根下」「屋根上」を組み立てて完成。
今回すき間やゆがみが見当たらなかったので、精度の方はだいぶ向上してきているようです。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 14
とりあえず仮設置、時代背景としてはうちの目指している「昭和50年頃」としては問題無し。
ただし配置の方は変えるかもしれません。
 
おまけ
イメージ 15
付属のシール何処で使うんだ?映画館に改造しろと言う事かな?
「のれん」は今、気が付きましたorz
 
---------------------
PS:仕事のからみで不定期がすでに出てしまい、昼勤→夜勤となった為、更新が出来ませんでしたorz
ってか、これから出勤なんで今週はブログが無しの日が出るかもしれませんorz
 
この組み立ては日曜なので取り置き写真ですが、車両の走行と整備に入れないのが哀しいですorz