ブログを休んでいるさなか、悲惨なことが有りました。
夜勤での作業中に、大型トラックの荷台から携帯電話をうっかり落下させてしまい、その直後に荷物を乗せたフォークリフトが通過・・・

ほんの数秒の出来事でしたorz
その関係で、夜勤明けでショップに行き「ケータイ補償 お届けサービス」(月掛け315円)を利用して交換したいと話しすると意外な解答が・・・。
「このサービスは郵送のみで、ショップでは出来ないんですよ」
ようするに、ショップに行くのは無駄足だったということorz
購入から2年以上経っていた機種で、一度も利用していなかったサービス。ホームページでもそのサービスのページが見つからなかったために、ショップに持ち込んだんで、その場で好感して欲しかったんですけどねorz
困ったのは急遽午後から仕事が入ったこと、携帯が無いとまずいんですよ。
そこで、もう一台有る予備の携帯(滅多に使わない)の機種変更をすることにしました。

(F-05C)
私自身はスライド携帯が好きなので、ほとんどこの形状で買い換えてきています。
元々は三菱製のDシリーズを使っていたのですが、携帯から撤退してしまい、その後に出た後継に当たるのが、パナソニックの「P02B」で迷ったあげく購入しました。
そしてしばらくして富士通製の「F-05C」が発売、気になっていたのですが壊れていたわけでは無いので保留。
そして今回、お店で聞いてみると「1台だけ残ってます」とのこと。
機能的には壊れた携帯よりは落ちるものの、変換効率の良かった「ATOK搭載機」(富士通と三菱のみ搭載)、1日使ってみると変換効率が全然良い。
余談ですが、スマホは仕事柄片手操作が出来ないと困るのでパスで、ギリギリ残っている通常携帯(ガラケー?)を手に入れたかったのも有ります。
iPhoneも魅力ですが、さすがに14年も使っているキャリアからの変更はする気無いです。(割引率最高だし)
ホントはいけないのですが、メイン機のSIMMカードと入れ替えてその日の仕事もクリア。
そして今日買い物に持ち出すと、サクサク動くし変換効率も良いので戻したく無くなりました。


そして帰宅後、送られてきた新品の携帯。(P-02B)
5250円と聞いていたのですが、明細は4500円になってますね。(ランクがプレミアムだから?)
問題は、メイン機として使うかそれともサブ機(別番号)として使うか置いておくか、迷いますね。

とりあえずサブ機は前の前の機種変した「D904」(右)に入れたところ、サクサク動いてます。
(表面傷と水没反応で、交換できずに引退)
2022.01.10 修正