鉄道関係できてくれている方には申し訳ないですが、今回もPCの話しです。

先日の故障の代わりに買ってきたのは、バルク(簡易包装)のHDD。安いのが利点です。
取り付けは4本のビス留めと、データーケーブル+電源ケーブルの2本のみ(SATA)です。

HDDの名前が怪しいのは置いておいて、新規のHDDは繋げただけではエクスプローラー上には表示されず使用出来ません。

コンピューターのアイコンの上で右クリックして管理で左クリックで決定。

出て来た画面で今度は「ディスクの管理」をクリックすると、設定していないHDDが現れます。

見割り当てのHDD上で右クリックをすると「新しいシンプルボリューム」(OSにより異なる)が出て来ますので、クリック。

進めていくと、ボリュームサイズが出ますのでHDDを分割する場合は数値を変えますが、今回はそのままで進めます。

ドライブの割り当てを決めます。今回は「I:」に設定します・・・普通D:あたりですねorz

今度はフォーマットですがNTFS方式を選び、クイックフォーマットにチェックを入れます。
最近のHDDは出荷時にフォーマット(初期化)していますので、クイックで大丈夫です。
余談ですが、昔は通常フォーマットを掛けて半日とかザラでしたが、今の容量だと下手すると一週間PCを占拠されると思います。

フォーマットが終了すると、こんな感じになります。

これで画面を閉じると、通常に使えるようになります。
もしHDDを増設することが有りましたら、参考にして下さい。画面はVISTAですが、OSが違っても、だいたい同じです。(Windows95/98/ME/3.1を除く)
名前をわざわざ付けているのは、エラーが有るとドライブ番号が変わりわからなくなるための対策です。
おまけ

バックアップしたデーターの復旧画面ですが、コピーはマイナーなWindows XP 64biitを使っています。(マルチOS・・・同じPC内に別のOSも入れています)
VISTAのコピーの1/5の時間で済む為、手放せない状態です。
(2020.1.23 修正完了)
2022.01.06 再修正