【TOMIX】EF64-37(5次形) LED交換 | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

日常と、鉄道模型の部屋・待避所

30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

イメージ 1
皆さんはお盆休みに入ったのでしょうか?私はお盆関係ない仕事なので、今日も仕事でしたorz
ちょっと時間が足りないので、先日の続きのLED交換を記事にします。
 
イメージ 2
(実際の交換は2番目なので順番がおかしくなっています。)
変更前の状態ですが、見事なオレンジLEDですね。
そのすぐ横が、結構便利なスライド(シャッター)スイッチで、重連の時はもちろんのこと、後方ちらつき防止に役立ちます。(閉めちゃえば光らないし)
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
見づらいですが、上から純正基盤/チップ抵抗用取り付け削りだし/電球色LED+22KΩチップ抵抗+コンデンサ乗せ替え
と、ちらつき防止回路を作ってみたのですが・・・
 
イメージ 6
し~ん・・・停止時にライトも付かなくなりましたorz
K社さん仕様を作ってしまいました(笑い)
 
イメージ 7
ダイオードを入れて逆電流防止にしないと、いけなかったのを忘れていました。横にダイオードを付けられなくは無いのですが、スライドスイッチのガイド部分+基盤押さえのポッチ付・・・。
ここを切るとスライドスイッチが使えなくなるので断念、今後の課題です。
 
イメージ 8
イメージ 9
取りあえず、コンデンサを取っ払いました。
下の写真はスライドシャッターを閉めたところ、これでちらつき防止になるなら良いのかもしれませんね。
(ボディーの取り外しは軽いので、手間はいりません)
 
イメージ 10
ホントは車両を引かせたいのですが、またの機会ですね。
 
 
関連記事
 
(鶴テシ157)

(2020.1.22 修正完了)

2022.01.06 再修正