【TOMIX】EF15 LEDライト基盤変更② | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

日常と、鉄道模型の部屋・待避所

30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

イメージ 1
幸い一部基盤剥離した物の、足を延長することで他の部分は影響なかった。
 
イメージ 2
初っぱなのLED化で足延長とか、レベルが高くなってしまった。
新品使わない所が、邪道ですね。
 
イメージ 3
ボディ側に直接当てる状態にしてみたら良好、所が5周したあたりから付かなくなる。開けてみると・・・根本で折れていますorz
 
イメージ 4
とりあえず、動力も不調の189号機(右)のライトを片側だけにして、メインの172号機(中)を復活させる。
比較用として、安く中古購入した予備機(左)を並べてみる。
LEDの位置を修正したせいか、左の予備機(電球)と比べ明るく感じる。これだけでも効果有りですね。
 
イメージ 5
一方、動作不調だった189号機ですが、近々交検として直す予定でしたが、上の172号機と比較して「スプリング・ウオームギア」が嵐巻きになってます。こうなると部品交換になりますが、手に入るかな?(JW02)あと基盤も・・・
取りあえず予備機の下回りと交換を検討中。
 
おまけ
イメージ 6
あれ?LEDがあと1個しかない・・・良く見なかったが5個入りでした。それをEF15で4個使ってしまうとは・・・
 
しかたないので、「まちゃけんさん」が勧めていた「エルパラ」さんへ注文してみる。
 
 
イメージ 7
次の日に来てるし・・・
LEDスパイラルにハマってしまったようですorz
 
関連記事
 

(鶴テシ4/9)

2019.12.27 修正
2022.01.04 再修正