【ケース】Nゲージのケース写真 | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

日常と、鉄道模型の部屋・待避所

30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

イメージ 1
(TOMIXケースにKATO製201系青梅線を収納)
エーデル丹後さんの所で、オリジナルパッケージの話が出たので私も便乗します。
元々は、「T Graphic」社(*1)さんの販売していた物を使用していたのですが、さすがにオリジナルの編成やマニアックな物だと出していない、そこでExcelでオリジナル写真と文字だけの簡易の物を作っています。
(*1 http://t-graphic.seesaa.net/ GMストアにて販売中)
 
イメージ 2
TOMIX 東武100系
 
イメージ 3
TOMIX 209系3000番台 八高線
 
イメージ 4
TOMIX 209系500番台 京浜東北線
 
イメージ 5
TOMYTEC トレーラーコレクション1
ここまでは、Excelで背景色に写真を載せて文字を入れて印刷、A4の普通用紙(せこい)で作って入れただけ・・・
 
イメージ 6
KATO 20系 富士(写真はあさかぜorz)
 
イメージ 7
KATO 253系 成田エクスプレス
 
イメージ 8
KATO 205系 南武線
 
イメージ 9
マイクロエース 103系 鶴見線
こちらは、上記の方法で作成後、百均のA4サイズのクリアの入れ物をサイズ調整して、両面テープ(百均)で止めた物
 
イメージ 10
KATO 武蔵野線 103系(高運転台)
こちらは別の車両ケースから流用したため、幅を広げて文字を隠したパターン。
 
こんな感じでオリジナル作ると、イメージが違って見えます(自己満足の世界)
 
みなさんもどうですか?
 
 
追記:今回登場したのはすべて自分で撮影した物です。
作るときにネットから落として作成も出来ますが、トラブルが起きぬように注意して下さい。(落とした写真の物は公開して後悔しない)
 
2019.12.26 修正
2022.01.04 再修正