一度やってみたかったこと | かんちくログ

かんちくログ

1発屋どころか、まだ1発も打ち上がってませんが。勝負は、これから。

こだわりのある人が、気に入ったアイテムを、2つ買う、あれ。売り切れてなくなったら嫌だからって、同じものを2つ同時買い。

これ、「気に入った」という判断によっぽど自信がないとできないわけですよ。ただでさえ、買い物失敗したら精神的に大ダメージをくらうのに、2個買って失敗したら、ダメージも2倍なわけですよ。同じものを2つ買うよりも、もっといい別のものがあるかもしれないという迷いも頭をよぎるわけですよ。

でも今日、初めて、同じものを2個買うの、やりました。これ。





無印良品の足なりスニーカーソールバレエシューズ。黒。というか、一足はすでに持っていて、ものすごく気に入って履きつぶしていて、もう1足買っておこうか、どうしようか、と無印良品の前を通るたびに何度も悩んでは、まだいいか…と買えずにいたのですが、先日、ふらりと立ち寄った店舗に自分のサイズのこれがなくなっており、そして今日、この靴自体が店から消えているのを発見して、慌ててネット検索しました。

まだあったー!

残り4足だったー!(黒・23.0cm)

もう生産しないっぽいこの靴。似たような新商品もなさそうだった。さて、何足買うか? 延々悩んだ末に2足ポチりました。同じ靴が家に3足…!

まあ2足買っても1足分のお値段くらいのお手頃価格なんですけど、わたしの中では大革命でした。

履いたり脱いだりしやすくて、でもすっぽぬけなくて、歩きやすくて、疲れなくて、スカートにも合う。黒なのでスーツにも合う。黒パンツの売り子バイトでも合う。デパート系バイトもいける。もちろん普段着のワンピースにも合う。本当はヒールでかつかつ歩くほうがかっこいいって分かってますけど!でもできないし!がんばってヒールの靴買っても結局履かなくなるし!

でも妙齢の女としてちゃんとしなくては…と、ぎりぎりのラインで手をうてる(と、わたしは思っている)のがこの靴。

もう最近は、自分を変えようとするのをあきらめて、自分に合うものを探すようになりました。が、合うもの探すのって難しいね。出会ったら出会えた幸運に感謝しつつ、迷わず手に入れるのだ。

今見たら、残り1足になってた。ぎりぎりの判断だった。グッジョブ。