昨日、取り急ぎご報告しましたが

乳がん4年半検診を無事にクリアしました!!

 
昨日は朝10時からの診察で、余裕をもって家を出たのですが、
病院駐車場渋滞で受付できたのが10時15分。
その時点で【診察60分遅れ】の表示。
あれれ?珍しい。
 
この日、診察の後に別の予定を入れていた私。
それも余裕をみて12時前に病院を出れば十分間に合うスケジュールを組んでおりましたが・・・
11時過ぎても呼ばれず・・・
診察室には入れたのは11時35分!!!ひぃぃぃ( ;∀;)
 
そこにいたのは「はじめまして」の新人先生。
※年検診は主治医がしますが、3年目からの半年検診は違う先生が担当。
 
自己紹介からはじまり、
いつもならありがたい「丁寧な問診」や診察も、今日は早くしてくださーーーい、、、と内心焦りまくってました。
なるほど、これは60分遅れになるはずだ・・・と、妙に納得。
 
 
そんな中、アレだけは聞いておこう!と
「採血が絶食不要になったのは何か変わったんでしょうか?」と質問。
 
病院の方針が、今まではどの患者さんも「一律絶食」だったのが
必要な患者さんだけに指定することに変わったということでした。
私の場合は腫瘍マーカーとか飲食に左右されない数値を見るので
2月の採血から「絶食不要」対応になったそうです。
看護師さんの説明と概ね一緒でした。
 
おもむろに、総コレステロール値が高いと何がいけないのかを丁寧に説明しはじめる先生。
「はい。分かりました。はい、すみません」を繰り返し、触診してもらい、
診察室を出て、処方箋をもらいーの会計を済ませたのが11時50分。
 
余裕をもって組んだはずのスケジュールが全部ぎりぎりになった本日。
結果なんとかなってよかった。
 
というわけで、次回は3か月後に投薬、そして半年後にいよいよ5年目検診です。
次は肝臓のエコーがあるので、絶食です。
8月無事にクリアして通院終了になりますように!!!
そう思うとがん治療ももう5年経つのかぁ・・・。しみじみ。