来週の4年半検診に先駆けて、本日は血液検査の採血の日でした。

新車でスイスイっと大阪まで🚙

コロナ禍に切羽詰まってはじめた車通院も、今や気分転換のドライブとなっております♪

 

 

昨夜、病院のスケジュールを確認していたら・・・

 

ん!!??

【絶食不要】のスタンプが。

え???今まで採血の日は【絶食】だったはず💦

※慌てて過去の予定表を引っ張り出してみた。

うん、確かに絶食。

 

あれれーー!??なんで絶食不要に変わったんだろう・・・。

なんの説明もなかったような。

朝ごはん食べていいなら、少し遅めに出てもいいけども・・・

分かんないから一応、絶食しといて病院で聞いてみよう!!

 

というわけで、血を抜かれながら看護師さんに聞いてみた。

 

「あの…予定表に【絶食不要】のスタンプが押してあったんですけど、

採血前にご飯食べてきていいんですか?」

 

-え?基本的に絶食不要ですよ!?

 

へ?

 

-そんな絶食して、血をたくさん抜いて体調悪くなったらいけないですし、

基本的に絶食の必要はないですよ。

健康診断のイメージで絶食してくる方もいますけど、

皆さんの知りたい腫瘍マーカーとかには影響しないですからね。

 

 

あれ?私、前回までずっと採血のとき【絶食】になってたんですけど・・・?

 

 

-それは、個人的に絶食が必要な方に先生が指示を出しているはずなので、

理由があると思いますよ。診察の時に先生に聞いてみてください。

 

衝撃。

みんな絶食かと思ってた!!

来週の診察のとき、聞いてみよう。

なぜ絶食指示なのか、そして今回は絶食不要になったのか。

 

結局、絶食で挑んだけども💉

今日の看護師さんは上手(ベテラン)で一発OKでした。

というわけで、検査結果は来週です!

 

これまでの採血ネタ。