「血液検査は異常なしです」と言われ、

私は検査結果の数値が書かれた紙を頂いて帰路へ。

 

5本分血液を抜いただけあって、通常の健康診断では出ないような細かな項目が3ページにわたって記録されていました。

帰りの電車で落ち着いて、

肝臓機能よし!

健康診断でひっかかったコレステロールの数値も基準内にもどってる!

HIV感染症まで調べてくれるのねぇ・・・

ふんふんと眺めていると

最終ページの最後の最後に「ABO血液型/AB」とあるじゃないですか。

 

 

え?

え???

一瞬、パニック。

検査結果報告書の患者名を確認。

間違いなく私の名前が書いてある。

 

あれれれ???私、A型だと思って43年間生きてきたんですけど・・・。

AB型!??

え?私AB型なん???

しばしうろたえ考える。

 

母子手帳はA型だったと思う。

だけどその後、ちゃんと調べたことがあっただろうか・・・。

血液検査はしても血液型まで調べたことなかったのかも。

母がAB型、父がA型。

どっちが出てもおかしくはないけど・・・

いつ変わったんだろう・・・。

いやまて、赤ちゃんのときの検査は正確ではないと言うから、

それが間違っていて43年A型人生歩んでしまったのか。

 

ある意味、癌告知よりも衝撃。

 

血液型占いとか、相性診断とか、プロフィールに書いたヤツとか・・・

いろいろ何だったんだろう・・・。

さんざん言われてきた「A型っぽくないねー」という言葉。

A型じゃなかったーーー!!

 

わたし、AB型でした。

 

ちなみにうちの主人は子供のときO型で、成人して会社に入るときに調べたらB型だったという変わり種。

変なプロフィールの持ち主だ!!と笑っていたら

自分もそうでした(いや、43年分からなかったから私の方が重症か!?)

夫婦で全血液型をコンプリートするという奇跡。

 

人生何があるかわかりません。

 

※次回「仕事のことに続きます。

経過まとめと最新情報はこちらから。