形成外科では、

広背筋皮弁法で再建した左胸の経過観察をします。

 

今一度、説明しますと…

広背筋皮弁法とは、

背中の皮膚・脂肪・広背筋を血管がつながったままの状態で、脇の下を通して胸部に移動し、乳房形態を再建する方法です。

※国立がん研究センターホームページ参照

https://www.ncc.go.jp/jp/ncce/clinic/plastic_surgery/ps/02.html

 

 

■術跡

術後はなかなかエグかった手術跡もかなーり落ち着きました。

先生、お胸を見るなり、キレイキレイと嬉しそう。

どうも放射線には傷をキレイにする効果があるみたいで、ケロイドの治療にも放射線が使われるらしい。確かに放射線をあてた皮膚面は日焼けみたいになったけど、傷はフラットに目立たなくなっています。

そう思うと、ナイス放射線!

 

 

 

■硬さ

術後すぐは背中の筋肉こんもり入ってまーす!という感じで、硬く張っていて、熱も感じられた左胸。先生がふにふに触りながら、柔らかく

自然な感じになりましたねー!と嬉しそう。※注:女医さんです。

はり感もなくなり、体温も左右差を感じなくなりました。

 

 

■大きさ

再建チチは、術後の収縮を考慮して大きめに作られます。私の場合、術後すぐは右胸よりも左胸が2サイズアップくらいの勢いでした。腫れもあって、まぁパンパン。今は腫れも引き、お肉も馴染み、放射線攻撃をうけて少しサイズダウン。

それでもまだ左胸の方が大きいですが、左右差がマシになってきました。

 

 

■感覚

術後すぐは、感覚が無いわけではないけど、お肉が胸なのか、背中なのか混乱している感じで、意識と感覚に差があって、何とも表現し難い違和感だらけでした。

それもだいぶ一致してきたら、少し左胸下のほうにつっぱる感じが出てきました。

先生曰く「回復して感覚がもどってくると出てくる痛みもある」とのこと。

なるほどー!わからなかった痛みが分かるまでに回復したってことか!

 

 

■皮膚

放射線攻撃で焼けた皮膚は、保湿クリームと炎症を抑える軟膏でケアしながら、時とともにキレイになるのを待つしかない。

保湿クリームたっぷり処方してもらいました(・∀・)

 

3ヶ月はこんな感じです。

次は半年検診。

3月の診察は…確定申告後にしてもらいました(笑)

 

【関連記事】

再建手術という悩み

形成外科再建手術相談

再建手術~人工物 or 自家組織 どっちがいい?

再建手術~自家組織再建←背中 or お腹 どっちがいい?

 

経過まとめと最新情報はこちらから。