10月18日から「ホルモン療法~タモキシフェン服用開始」して1か月が経ちました。

飲み忘れなければ何時に飲んでもOKとのことでしたので

私は夕食後に飲んでおります。

だって眠くなるんだもん。

というわけで、この1か月で感じた薬の副作用について書いてみたいと思います。

 

・眠気

1か月飲んでみて一番感じた副作用は「眠気」。

朝飲んで昼間眠たくなるのは困るので、どうせ寝るなら夜でしょう!と夜飲んでいます。

食後に飲んだらすぐさま眠くなるので、一度寝て、起きてお風呂に入って、寝室へ行くことも増えました。

 

・頻尿

眠気はすごいが、夜中に1回はトイレに起きるようになりました。

朝まで我慢できないのです。

これも以前はなかったことなので薬の影響なのかな!?

 

・ホットフラッシュ

特に食後にブワっと体温があがって汗が出るようになりました。

あぁ、これが噂のホットフラッシュかぁ~・・・更年期の練習と思って受け入れましょう。

 

 

・生理不順

まだ1か月なのでわかりませんが、月1回のものがピタリととまりました。

気配も感じません。

それはそれで楽ではありますが・・・。

なきゃないでさみしかったり。

 

以下は副作用か生活習慣病かわかりませんが一応、タモキシフェンの副作用にもあてはまるので書いておこうかな。

・肩こり

・体重増加

 

でも肩こりも、体重増加もほかの心あたりがありすぎて・・・(^^;)

タモキシフェンが「なんでも薬のせいにするなよぉー」と言ってそう。

確かに。

 

今のところそんな程度です。

薬を毎日飲むことにもだいぶ慣れてきました。

 

経過まとめと最新情報はこちらから。