こちらは癌の検査と関係なく、おまけ。

 

全身CTを撮ったら卵巣に白い影がうつったので、念のためのMRI検査。

検査着に着替えるためにロッカールームに入り、メイク落としシートで顔をふいてすっぴんに。

※参照:MRIはどすっぴんで

 

 

こちらの病院にはMRI室が3部屋ありました。

さすが大きな病院。

しかし、待合いは男女一緒(しかも付き添いの人も出入り自由)で、

素肌に薄着の検査着&すっぴんでじっと待つのはなかなかシュール。

 

 

胸部の造影MRI検査につづいて

今回は2回目、しかも造影剤を使わないので気楽でしたが、

部屋に呼ばれるたらすぐに「筋肉注射しますね!」と。

え!?なんの!???

 

 

骨盤内臓器の撮影画像は消化運動の影響をうけやすく、画質をより明瞭にするために

消化管運動を抑える薬剤を注射します・・・って。

※事前に渡された紙に書いてありましたーー!

 

はいプスッっとな。

地味に痛い・・・。

 

そしてMRI。

前回はうつぶせでしたが、今回はあおむけ。

ヘッドホンをつけられ、ナースコールを握らされ

そのまま筒の中へウィーンってベッドが移動。

あとはガガガガガガガガと騒音の世界。

 

地元病院のヘッドホンからは「1分撮影します」とかアナウンスがあったけど、こちらでは特にアナウンスはなく、ずっと騒音の世界。適応能力高めの私は後半居眠り。

 

気づいたら終わっていました。自分で麻酔機能。

ただ、すごく喉が渇いてました。これは筋肉注射の副作用だそうです。

眼がチカチカかしたり、まぶしく感じる副作用が出ることがあるので、今日は運転禁止ともいわれましたが

チカチカは特に感じられず。

 

絶食の空腹と喉の渇きで・・・会計前に病院内のコンビニに行って

ビックサイズのカフェオレを買いました(糖分と水分同時補給)

検査って自分は何もしていないのにやたら疲れる。

 

さて、ここから片道2時間かけて帰ります。

 

※次回「谷町四丁目」に続きます。

経過まとめと最新情報はこちらから。