5月29日。

本日はCT検査。
24日に告知を受けてから、
周囲に知らせたり、自分なりに調べたり、はたまたいろんな人がご意見くださったりで…

一回まとまった気持ちが揺らいだり迷ったり大変(。>д<)
 


最初は

近くの病院で

全摘同時再建でサクッと終わらせる!

と本気で思ってました…
とにかく「癌の状態」を一秒でも早く終わらせたい一心でした。

 

でもそのうちに

ステージ0、

非浸潤性で

ほんまに左チチ全部とる必要あるん!?と思い始めました。
体にメスをいれるのは最小限におさめたい…

というか、できることなら入れたくない。
手術せずに経過観察じゃだめなのかしら?

 

 

CQ1.非浸潤性乳管癌に対する非切除は勧められるか?

http://jbcs.gr.jp/guidline/2018/index/gekaryoho/cq-1/

 

これが客観的でわかりやすいかな。

調べると、非切除で経過観察でもいいのでは?という考え方もあるようで

ただ現状の医療ガイドライン的にはおすすめされてなく…

当然周囲にもいろんな意見があり

(ほとんどがせっかく早期発見したのに!何言ってるの!!?)、
やはり手術はしないといけないかなぁ。


であれば、

選択肢の幅がある病院で、最小限におさまる方法を模索しよう!

というわけで
大阪の癌専門の病院に転院して
温存+放射線、自家組織再建の方向でと気持ちは固まりました。

 

今から先生と相談してきます。
さて、どうなるかな。

※次回治療方針と病院選び」へ続きます。

経過まとめと最新情報はこちらから。