昨夜からの雨雨

 

公園の八重桜桜

散っちゃいました。

 

 

 

image

 

 

 

今年の桜シーズンも

おしまいですね。

 

 

 

そして

今週末からは

 

キラキラゴールデンウィークキラキラ

 

 

 

俄然、お天気が

気になりますキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

4月に入って

大きなイベントが

立て続けだったけど

 

それもようやく

一段落。

 

 

そこで昨日は

 

混合ワクチン予防接種

打ってもらってきました。

 

 

 

 

 

 

ついでに

健康診断の血液検査も

お願いしました。

 

 

まずは

ワクチンの前に

採血でチックン予防接種

 

 

 

 

それから

ワクチン接種なのですが...

 

 

 

 

べにこが

混合ワクチンを打つのは

3年ぶり。

 

 

パピー時代の

3年前でした。

 

 

そのときの

ワクチンの影響で

耳に血管炎が起きて

大騒動泣

 

 

(それについては2021年の

「困った耳」シリーズで書きました。)

 

 

 

べにこ:そういうこともありましたね。

 

 

 

で、今回は

免疫反応を一時的に

抑えるために

 

ワクチン接種の前に

ステロイドを注射予防接種

 

 

これが

この日2回目の

チックン。

 

 

 

ステロイドが

効いてくるまで

 

10分ほど

病院の周りをお散歩。

 

 

 

image

 

 

 

裸んぼで歩く

べにこの姿に

違和感を覚えるママ…

 

 

っていうのは

どうでもいい話てへぺろ

 

 

 

 

そして

ふたたび病院病院へ。

 

 

 

まだなんかするの?

image

もう1回だけね。

 

 

 

そしていよいよ

混合ワクチン。

 

 

レプトスピラ4種類を含む

10種混合ワクチンを

接種しました。

 

 

 

10種かぁ~…

 

 

飼い犬として生きるのも

大変だよね汗うさぎ

 

 

 

レプトスピラの抗体は

1年しかもたないから

来年も

打たなくちゃならないけど

 

それ以外は

3年はもつらしいから

 

こんなにたくさん打つのは

また3年後かな。

 

 

 

っていうことで

 

昨日はべにこ、

 

合計3回も

チックン予防接種されちゃいましたぐすん

 

 

 

ひどいじゃないのぉ~

image

 

 

 

一方、

血液検査の結果。

 

 

べにこの

いまのかかりつけの先生では

 

「血液検査の前の絶食」は

Mustではないのです。

 

 

 

昨日は

朝ごはんを食べてから

3時間半後の採血でした。

 

 

たぶんその影響で

BUNが基準値より

わずかに高くなってました

 

 

BUNは腎臓の数値。

 

 

慢性腎臓病だった

晩年のりんこは

測定不能なほど

BUNが高くアップなってました。

 

 

だからいまも

ママは

BUNが高いって言われるのが

すっごく怖いガーン
 

 

 

だけど先生は...

 

 

「ちょっと高いだけだから

食事の影響。

 

問題ないです!」

 

 

そのとおりなんだろうとは

思うけど

 

やっぱり心が

ザワっと。

 

 

image

 

 

 

今回は

肝臓の数値のALTも

高くなってました。

 

 

ALTは

1歳の検査のときも

高かったべにこ。

 

 

1年前の検査では

OKな数値でしたが

 

今回はまた

わずかに基準値越えショボーン

 

 

 

 

で、いつも飲んでいる

皮膚のための

粉のクスリに

 

肝臓のための

おクスリを

ブレンドすることに。

 

 

追加されたのは

 

「肝臓といえばこれ」の

ウルソと

 

5-ALAっていう

アミノ酸。

 

 

私、不勉強で

これ知りませんでした汗うさぎ

 

 

いろんなことに

効く成分らしいですね。

 

 

 

あくまで

サプリ的な処方らしいですけど…

 

 

こんなに元気な

3歳半の若犬に

 

ホントに必要なのかな

って気もえー

 

 

 

image

 

 

 

今回の高めのALTについて

先生は

 

「季節的なものかも」

 

とおっしゃってました。

 

 


だけど

1歳のころも

ALTは高めだったことを考えると

 

肝臓は弱点なのかも汗うさぎ

 

 

そうなると

早めに手を打つのも

ありなのかな。

 

 


ま、それはともかく

 

混合ワクチンを打った日も

お散歩中毒犬は...

 

 

 

 

 

 

いつもどおり

元気に

お散歩したのでしたニコニコ