昭和記念公園に行ったぞ!

テーマ:

8月に入ってから連続雨降りを記録中の東京。

ジメジメでイヤなお天気ではありますが、

カンカン照りではないのでワンコ連れの行楽には案外OKかも。

 

という昨日、8月20日の日曜日。

お盆休みは終わっちゃったけど、どこかに遊びに行きたいよねえということになり、

ここに行ってきました。

 

りんこ:どこだっけ?

 

うーんと、ここはねえェ

と、ひっぱっても、タイトルでばれてます。

 

そっか、国営なんとかってとこだね。

 

そうです、国営昭和記念公園。(国営って、なんでわざわざ言うんでしょうか?)

 

ともあれ、ここも東京郊外ではワンコ連れ公園のメジャースポットですよね。

ドッグランもあるし。

でも、今回はドッグランは行かないのです。

 

こうして、パパとママと歩くほうがあたし的には好きなの

さすがにオトナのりんこさん。

ドッグランに行っても若い子と走ったりとかはもうしてくれないのですショボーン

 

ママはホントは、あたしだけの写真が撮りたかったのに、

パパがあたしを抱っこしてカッコつけてポーズをとってます。

今日は、りんことパパはおそろいラブラブのパイナップル柄

夏が終わる前に着るチャンスがあってよかった!

 

やり直しであたしひとりで撮ってくれました。

ここ、「みんなの原っぱ」というんですが、

お天気もイマイチだし時間も早いので、みんな来てないですね。

 

クローバー

 

お日様は出ていなくてもやっぱり日影のほうが涼しいので、森を選んで歩きました。

 

少しむしむしするけど、りんこはご機嫌で歩いてます。

 

 

クローバー

 

森の中でこんな子たちに会いました。

秋田犬さんとハスキーさん。

 

 

連れていたお母さん曰く「8月にこの公園に来られるなんて奇跡です!爆  笑

たしかに、こんなフカフカの毛皮では8月にここに来るのはむずかしいですね。

今年のこの変則的なお天気も案外ラッキーチョキなのかも。

 

クローバー

 

地図を確認するパパとおかまいなしのりんこ

 

森を抜けて....

 

見晴らしのいいところでは、一応、載っておきます。

 

クローバー

 

りんこはまだ余裕がありそうだったけど、パパがへばり始めたので.....

 

仕方ないから帰ってあげるわ

お願いします。

 

クローバー

 

というわけで、公園をあとにしてランチパスタ

 

なんか、バー赤ワインみたいですけど?

カフェ・ガレージさんというお店。夜はバー生ビールらしいです。

昭和記念公園のすぐ南側。公園帰りに寄るには便利です。

日替わりランチが4種類ありました。

 

ここはパーティールームがあるそうで、

この日もフリフリガーリーなお洋服でおしゃれしたトイプードルちゃんふんわりリボンたちが、

こちらも思いっきりゴージャスにゆめみる宝石おしゃれしたママさんたちとパーティーをしているようでした。

(写真撮っておけばよかったえー...)

 


にほんブログ村

AD

夏祭りに気をつけろ

テーマ:
ぐずぐずのお天気がずっと続いていたりんこの町も、
今日はお昼頃からお日様晴れが顔を出し、ひさしぶりに暑くなりました。
 
今朝、朝練に行こうと帆布のカラー&リードをひさしぶりに出してみると、
な、な、なんと、カラーの内側にカビらしきものが...ガーン
 
そういえば、前回使ったのは小雨の降る日でした。
湿ったままウォークインクローゼットにつるしておいたのがいけなかったみたいです笑い泣き
すぐに洗っておきました。今日のお日様が乾かしてくれることでしょう。
 
りんこ:ばっちいカラーは使いたくないもんね。ママ、気を付けてね。

はい...申し訳ありません。
 
今日のお洋服は、オトナ可愛いモノトーンのフリフリキャミソール。
 
カキ氷
 
ところで、今日と明日は、りんこ家の近所の神社の夏祭りです。
近所の夏祭り祭とか花火大会花火とかって、
ワンコのいるお家ではちょっと困ってしまうことがありませんか。
 
それは、「始まるよ~」などの合図の「バーン」という音だけの花火
 
今日も午前11時と正午にバーンと音だけの花火があがっていました。
(そんな早い時間から?)
 
ウチのりんこは、家の中にいるときにはあまり気にしないのですが、
外を歩いているときにあれに遭遇するととっても怖がります。
 
あれって、すっごくキライ!むかっ
 
例年、ちょうど夕方のお散歩におもてに出た5時に
「そろそろ始まるよ~!」の合図にあげているようです。
 
なるべくそれと同じタイミングにならないように、気を付けてお散歩に出るようにしています。
 
でも、「バーン」と鳴ってしまってから、
「しまった!今日はお祭りだったぁ」と思い出すことも結構あります。
これは、ママの不注意。
 
 
「バーン」で怖くなったら、即、ママに飛びついて抱っこしてもらってますぅ。

 
お祭りを楽しみにしている人には申し訳ないのですが、
おびえて抱っこをせがむりんこ抱き上げながら、「バーンはやめてよ~えー」と思ってしまいます。
 
あっ、これ、別にお祭りはやめてほしいとかそういうことではありません。
合図の花火は絶対ダメとかいうつもりもありませんよ。
 
結局、ママがお祭りの予定を忘れなければいいのよね。

はい、そのとおりです。あせる
 
今日の東京は夕方、雷雨があるかもという予報です。
お祭りは決行できるのかな。
 
金魚
 
そして、夕方
北の空が真っ黒になってきたので、慌ててお散歩に出ました。
こんな感じの雲が...

IMG_20170819_164325743.jpg

 

すぐに雷がゴロゴロ雷 急いで家に帰りました。

まもなく滝のような雨が雨....

 

でも、小一時間でそれも収まりました。

結局、今日はお祭りの「ドーン」には遭遇しませんでした。

(お祭りは決行したのかな)

 

気をつけなくちゃならないのは雷様もだったね

 


にほんブログ村

AD

りんこ、歯医者さんに行く

テーマ:
りんこは今日、歯医者さんに行きました。
 
朝のお散歩のときのりんこさん。
 
りんこ:歯医者さんって、どんなところ?
どんなところだろうね。
 

楽しい?

楽しいかもね。(そんなわけないよね)
 
そうなんだ。

 
とりあえず行ってみるね。

 
 
それで行ってみたのが、花小金井動物病院というところです。
もげ犬さんのブログ、ワンワンハジメマシタの記事を読んで、行ってみることにしました。
名前は普通の動物病院ですが、ほとんど歯科専門歯のようです。
もちろん、無麻酔で歯石取りをしていただくために行きました。
 
りんこのお家からクルマ車で15分くらい。思っていたより早く着いてしまいました。
予約は午後の診療の一番最初だったのですが、
10分くらい早く着いたので、病院には誰もいませんでした。
 
りんこは最初、そこが病院だとは気づかず、気楽に待合室を嗅ぎまわっていました。
 
やがて、先生や看護師たちがやってきて、他のワンちゃんしっぽフリフリが入ってくると、
「これって病院?あせる」と気づいたようです。急に慌てだしました。
 
診察室に呼ばれて、先生に気になっている点を伝え、いまの歯磨きの状況を話しました。
 
1回の通院で歯石を全部きれいにするのはほとんどの場合、無理のようです。
ワンちゃんへの負担を考えて、1回の処置は30分以内ということでした。
 
りんこは左の上の大きな歯が少しだけ欠けていることが、数年前にわかりました。
その付近が特に歯石がついているようなので、まずはそこから処置することになりました。
 
そして、りんこは年齢のこともあるので、無理はせずに「できる範囲で」とお願いしました。
処置の間はりんこは別室に。
 
そのあいだ、ママは看護師さんから歯磨きの指導を受けました。
 
りんこの歯磨きには乳児用の小さな歯ブラシを使っていましたが、
小さな歯ブラシは毛足が短いために毛が案外硬いそうです。
病院でお勧めなのは人間用のすごく柔らかい歯ブラシ。
 
これです↓
歯科先進国のスウェーデン製。りんこにも買いました。
お値段は750円也!
 
待合室で一緒になった人も自分用に買っていました。この柔らかさがいいんでしょうか。
 
 
りんこの処置が終わって、先生からお話を聞きました。
 
処置は30分と聞いていましたが、15分くらいしかできなかったそうです。
理由は、りんこのすざましい抵抗
やっぱりショボーン....
噛んだりはしなかったそうですが、先生(女性)は「すごい力でした」とおっしゃっていました。
 
結局できたのは、問題の左上だけ。つまり、全体の4分の1だけでした。
でも、できた部分はちゃんときれいになっていました。
これは、他のところもやってもらわなくては...
 
処置したところのBeforeとAfterの写真もいただいたのですが、お見苦しいのでブログにアップすることは遠慮しますね。
 
りんこの歯磨きには「オーラティーン」という歯磨きジェルを使っていますが、
人間の歯磨きのように歯ブラシにつけるのではなく、
歯磨きの時は歯ブラシを水でぬらすだけにして、
オーラティーンは、歯磨きが終わってから歯茎につけるようにしたほうがいいとのことでした。
 
2週間後にまた行くことにしました。
先生は、慣れればもう少しやらせてくれるでしょうとおっしゃっていましたが、どうかな。
 
ふんわりリボン
 
「りんこ、がんばったねえ」と言ってあげたいところですが、
がんばったのは「抵抗」だけだったようですてへぺろ
 
でもイヤな思いをさせてしまったので、帰り道にりんこの好きなペットショップに寄って、
思う存分、店内を散策させて、おやつも買ってあげました。
 
 
そんなもんで埋め合わせはできてないからね。

はいはい、わかってます。週末はパパにサービスしてもらおうね。

 


にほんブログ村

AD