かかりつけの先生から

紹介された

大学病院病院

 

昨日行ってきました。

 

 

べにこ:ここも病院ですね…。

image

初めてだけどわかっちゃうね。

 

 

事前に

かかりつけの先生が

 

べにこについて

いろいろ

お話しして

くださっていたようでした。

 

 

診察してくださったのは

 

犬猫チワワ黒三毛猫のてんかんを

たくさん診ている

 

神経病脳みそ専門の先生。

 

 

すでに

べにこの症状は

把握してくださっていて

 

診察は

スムーズにスタートグッド!

 

 

image

 

 

まず

説明されたのが

 

フライバイトの症状の

原因と考えられる病気。

 

 

それは

4つあります。

 

 

①てんかん(脳脳みその病気)

②強迫行動(精神的ハートな病気)

③眼目の病気

④原因不明(やっぱりそう言うのはあるのね)

 

 

 

③の眼の病気については

 

一番最初に

かかりつけの病院で

検査して

 

異常なしということでした。

 

 

でも、そのときは

眼底検査は

しませんでした。

 

 

本当に

目に異常がないことを

確認するために

 

一応、眼底検査を

しましょうと言われました。

 

 

(この時点で

「大学病院ってやっぱり検査ばかり」

と思いました。)

 

 

image

 

 

でも、

眼底検査は

あくまで一応。

 

 

てんかん専門家の先生も

 

①てんかん

または

②強迫行動

 

の可能性が高いと。

 

 

 

しかしビックリマークビックリマーク

 

 

先生は...

 

「てんかんの場合

 

フライバイトが

起きているときに

 

呼びかけたり

撫でたりして

 

止まることは

ありません

 

 

 

そう...

 

べにこのフライバイトは

 

声をかけたり

撫でたり

抱っこしたりすると

 

止まるんです。

 

 

image

 

 

だから

 

「べにこちゃんは

 

てんかんでは
ないでしょう
」と。

 

 

びっくりびっくりマーク

 

 

 

 

てんかんじゃない!

 

 

 

べにこの

フライバイトは

 

てんかんじゃない!

 

 

 

それなら

抗てんかん薬薬

効かないのも納得できる。

 

(納得してる場合か?)

 

 

 

で、先生は

 

「おそらく

精神的な問題の

強迫行動でしょう」と。

 

 

image

 

 

先生がおっしゃるには

 

フライバイトの症状のある子で

てんかんが原因なのは

 

半分ほど。

 

 

残りの半分は

強迫行動が

原因だそうですキョロキョロ

 

 

 

診てくださった

この先生は

神経病脳みそが専門。

 

 

てんかんが

原因ではないとなると

 

「行動治療科を

受診してください」と。

 

 

image

 

 

ま、でもその前に

念のための眼底検査。

 

 

その検査のために

先生におあずけしようとすると

 

べにこは

私の腕に

ひっしあせると抱き着きました。

 

 

それを見た

先生...

 

 

「うーん、

やはり精神的な問題の

可能性が高いですねぇ」

 

 

たしかに

コテコテの

あまえんぼうであることは

否めません汗

 

 

 

image

 

 

眼底検査とその結果を

待つこと

1時間ほど。

 

 

待合室で考えました。

 

 

てんかんじゃない…

 

 

てんかんじゃなくて

 

強迫行動、

メンタルの問題…。

 

 

いいのか

 

悪いのか…。

 

 

 

うん!

 

 

きっと

いいんだろうニヤリ

 

 

てんかんとは

一生の付き合いになると

言われました。

 

 

でも

メンタルの問題なら

治せるパンチ!

 

 

それに

いまでも

 

おでかけしている

楽しい時間音譜

 

フライバイトは

ほとんど出ない。

 

 

このへんひらめき電球

ヒントがあるのかもニヤリ

 

 

 

そんなことを

考えるうちに

 

眼底検査が

終りました。

 

 

眼底検査のために

瞳孔を広げるおクスリを

使ったべにこ↓

 

 

image

いつもと違う顔。

 

 

で、検査結果は

 

やはり、

目も異常なしビックリマーク

 

 

と言うことは

 

目の病気目でもなく、

てんかん脳みそでもなく、

 

メンタルの問題ピンクハート

 

 

 

問題の場所が

 

脳みそから心ピンクハート

移ったけど

 

でも、とにかく

 

てんかんじゃないビックリマーク

 

 

これは

 

よかったぁ~おねがい

 

と言って

いいんじゃないかな。

 

 

image

 

 

と言うことで

 

1カ月ちょっと飲んできた

抗てんかん薬薬

 

飲まなくて

いいことになりました…

 

 

ということはなくて汗

 

3週間かけて

徐々に減薬して

 

止めるようにしなければ

ならないそうです。

 

 

 

そして

3週間後には

 

次は行動治療科を

受診することになりました。

 

 

image

 

 

...という

 

まさかの逆転劇。

 

 

でも私の中では

 

メンタルピンクハートが関係あるかな

 

っていうのは

前から感じてました。

 

 

なにしろ

密着が過ぎる母娘ですからあせる

 

 

うーん、

いろいろ仕切り直しだな。

 

 

それにしても

 

今回の大学病院は

さすがでしたチョキ