SmartVisonを長年使ってきたのだが、“蓄積が開始されません”とエラーメッセージが出て録画されなくなったので、nasneとPC TV Plusに変更することにした。おおむね設定をおえ、録画が少し行われたが、番組視聴の時に高画質ではモザイクかかったように画面が飛ぶときがあることを除いて、おおむね満足な感じ。

 

いくつかの内容をご紹介したいと思う。

 

◎SmartVisonが使えなくなった経緯

◎テレビのアンテナケーブルをリビングにひっぱらずに無線でテレビをみたい。使えるものは?

◎nasneとPC TV Plusについて

◎Windows10ではなくWindow7でも平気か

◎nasneの設置とPC TV Plusのインストール

◎使い勝手やSmartVisonとPC TV Plusの違い

◎Advanced Pack?

 

◎SmartVisonが使えなくなった経緯

SmartVisonについてネットでも質問されているようだが“蓄積が開始されません”とエラーメッセージが出て録画されなくなった。TVボードをかえたら治ったという記事もある。他の処置はダメのようである。しばらく前から、メモリがあるにもかかわらず、すぐ録画できなくなってたように思う。はっきり原因はわからない。最後は相当録画を削除しても、短い番組でさえ録画できなくなっていた。

 

◎テレビのアンテナを持ってこずに無線でテレビをみたい。使えるものは?

プライベートビエラはテレビ本体がチューナーと別になっており、自由に持ち運んで風呂でも見れる。これを買うつもりでいたが、念のために“パソコン”“テレビ視聴”位な感じで検索したらnasneが出てきた。なんでも、昔は別のメーカーが売っていて、それをソニーが出していたが、ソニーも中止して、buffaloが販売を継承したようだ。ビデオチューナーでもWi-Fiで飛ばせるものがあることはわかったが、家のテレビがおいてある場所にLAMケーブルをもってくるのが大変なため、LANとテレビケーブル差し込み口が一緒にある部屋におけるという意味で、小さいnasneに決定した。

 

◎nasneとPC TV Plusについて

nasneはテレビチューナーと2TのHDDがくっついたものである。受信した番組を見るパソコン用ソフトがPC TV Plusということになる。

nasneはbuffaloのホームページから直販かAmazon、楽天が選べるようだ。ヨドバシとかでは探せなかった。

ソフトのPC TV Plusはソニーが出しており、ソニーのホームページから買うことになる。値段は4400円。初めは14日で無料で使って使えることを確認後製品を買う、という仕様になっている。

https://www.buffalo.jp/nasne/

https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus/

 

◎Windows10ではなくWindow7でも平気か

PC TV PlusはWindows10以上という記載があったため、Windows7の古いパソコンをこの期にWindows10にアップグレードしようと思った。

なお、Windows10への無償アップグレードはもう終わっているらしい。また、Windows7をそのままマイクロソフトのダウンロードソフトからアップデートしようとしてもエラーになるらしい。下記のYoutubeが参考になる。

https://www.youtube.com/watch?v=Bpi0IXYkhD4

と、さんざん待ってWindows10のファイルをダウンロードし、インストールしている途中で、SmartVisonはWindows10では使えないアンインストールしろ、と出た。実はまだSmartVisonの録画が沢山のこっていて使いたいので、Windows10へのアップグレードは断念。PC TV Plusは14日無償で試せるのだから、Windows7で試すことにした。

 

◎nasneの設置とPC TV Plusのインストール

nasneは元旦に頼んで2日には来たという。。。PRIMEでもないのに。すばらしい速さ。それも3日着のはずだったのに。配線はSmartVisonとたいして違わないので、カードいれて、TVケーブルをSmartVisonからnasneにかえて、Wi-FiからSmartVisonにつないでたLANケーブルをnasneにかえた。何も難しいことなし。

PC TV Plusのインストールもまるでトラブルなし。あっさり、つながった。簡単すぎてびっくり。

Windows7でも今のところ平気みたい。

大きさはこんな感じ

 

◎使い勝手SmartVisonとPC TV Plusの違い

おおむね良好。ただ、番組視聴時は最高画質だとたびたびモザイク状に画面がなるときがある。質を落としてもでるきがする。しかし出ないときもある。それがなぞ。しかし、これはWindows7がはいっているような古いパソコンだからかもしれない。ちなみに、うちのWi-Fiはそんなに古くはない。

ただ、3倍速の録画でそれをみたときにはそのモザイク状の画面は出ず、たまにとまるけど問題ない。

 

〇SmartVisonと比較してどうか

若干SmartVisonのほうが優れているとは思うが、まあ、おおむね満足かな。

●不便な点

たまに固まる。立ち上げなおすと戻るけど。。。

ソフトの立ち上がりは遅いかもしれない。とはいってもSmartVisonもその日の初めの立ち上がりは遅いから同じかな。

テレビを見ながら録画作業ができない。SmartVisonは画面の左端で録画をうつしながら、番組表とかで録画の作業ができるがそれはできないようだ。

SmartVisonにあるおまかせ検索はできないようだ。SmartVisonは特定のキーワードで勝手に録画してくれたが、それはないように思う。キーワードで一覧にしてホーム画面に並べてくれる機能はあるのだが。

NECのパソコンには音量メモリみたいなものがあるのだが、それはPC TV Plusにはきかない。設定で画面で音量を変える必要がある。ちょい面倒。

画像をみながら番組表の予約はできない。

Youtubeなどのように、画像のどこでもクリックしたら一時停止する、という機能はない。

画像削除時にDeleatキーはきくのだが、はい、いいえ、のところでYはつかえない。

●良い点

小さいWindow にできる。

CMスキップ機能はないが、下のほうにあるメニューで頭出しみたいな矢印をおせばスキップできる。

とめなくてもメニューに戻れる。

チェックをいれておけば2つの録画を連続で見れる。短い料理番組とかの再生に便利!これは一番のメリット。

SmartVisonはいつもロングで録画していたが、それより、PC TV Plusの3倍速のほうが綺麗かも。

普通の番組表以外に、テレビ局別に一週間の番組表がある。きょうの料理とか、再放送があったり、週に何回か放送している番組などはテレビ局で一週間横並びで見ることができると毎週録画がやりやすい。

検索の設定が細かい

録画している番組がオレンジにかわるので一覧表でもう録画したから一目瞭然。

 

◎Advanced Pack?

Advanced Packは有料である。残念ながら買い切りではなく1年2200円のサブスクタイプ。。。

スマホでtorneというアプリをいれれば外出先でnasneの現在のテレビも、録画も見れるが、この機能はAdvanced Packでないとだめらしい。PC TV Plusで体験してみたら、きちんとできた。まあ、スマホで録画が見たいならば、、、って感じかな。私はそこまでできなくてもいいからこちらは買わないかな。

左は録画、右は現在の番組お試しでは数分だけしか見れないらしい。

 

 

録画作業自体はこのAdvanced Packでなくてもスマホの番組表からできるらしい。

スマホのアプリも一部は課金制。