体感を感じて感情解放

 

”身体の感覚を観察し感じる事”で

身体に溜まった感情を解放する

 

「感情を感じるメソッド」の体験記

第二章


 
 
ジャズボーカルレッスンを始めて1年2ヶ月経った
 
始めは見学だけのつもりだった…
しかも正規のお教室には行けず、通っていた歯医者さんの待合室なら行こうと思えたビビりな私(笑)
ボーカリストで先生でもあるMaritessの旦那様が歯科医師なのだ☺️
 
見学だけのはずが歌わせて貰って…
めっちゃ楽しくて‼︎
 
英語の歌を歌いたくて、チャレンジしては諦めていた過去が全部癒された😭
 
そして昨年の発表会リハで極度の緊張で倒れそうな状態になり…
そのおかげで感情(体感)を感じるメソッドに出会った
 
えぇ⁈この緊張感を感じたらなくなるの⁈
疑心暗鬼で始めた感じる作業
 
結果、全くは無くならなかったけど
歌う事はものすごーく楽しめた!
 
これはすごい!とあらゆるジャンルで試したくなって夢中になって実験していった
 
そしてそして…
何度もステージで歌わせて頂くという奇跡を体験した
 
毎回毎回奇跡と感動の連続✨✨
こんな体験させてもらえるなんてーーー!
といつもいつも感謝があふれた
 
来月は2度目の発表会がある
1年前は初めてのステージでガチガチに緊張していた(笑)
あー懐かしい
 
今年は全然違うのがもう分かる
何度か経験して多少慣れたのもあるけど
大きな要因は別のところにある
 
それは「表現すること」がわかってきたから
 
娘が教えてくれたYouTube「0年0組」を観てから私の中で何かが変わった

 

 

 

 

 

 

すっかりアヴちゃん先生のトリコになり

このオーディションでデビューした子達を応援したくてたまらない

毎回感動した

 

 

更に先日の出来事が決めてとなった

車に乗って4人で順番に好きな歌を熱唱していた

 

その中の1人の歌に私はめちゃくちゃ感化された

その人の表現力が凄かった✨

 

私が英語の発音教えて欲しいって言ったら

その人は音程の合わせ方教えて欲しいって(笑)

そんなに音痴ではないと思うけど?😆

って感じだった

 

実際に歌い出して私はひっくり返った!

めちゃくちゃ大声で楽しそうに…

しかも思いっきり歌ってるーーーー!😍

なんてステキなんだろう😭

曲はミスチルの「es」

歌詞も深い😭

思い切り感動した

大好きな歌になった

 

もしも私が自分が音程合わないって思ってたらこんなふうには歌えないあせる

凄い!って思った

 

そしてじわじわと私はその場で感じていった

 

そうだよね…

完璧に歌ったら感動するかというとそんなことない

寧ろ不完全な方が感動する事が多いかも

音程合わせるとか発音きれいにするとか

それももちろん大事なことだけど…

1番大事なのは思いきり自己表現することなんだ

 

だからMaritessはいつも「楽しもう!」を連呼するんだーーー😭

 

以前も頭では理解はしていた

 

でもステージで歌うたびにめちゃくちゃ緊張していたわたし

 

そう、私は自己表現が苦手(だった?笑)

鼻や喉が異常に弱いし

症状もでやすい

慢性鼻炎&慢性上咽頭炎

今はそれすらよくなってきている

(感じるメソッドやばすぎ😆)

 

緊張でガチガチの幼少期の体感が残っていた私

だからこそ毎回のステージは

いまの精一杯の「完璧」にしなければ自分を認められなかった

だからめちゃくちゃ練習した

 

ある程度仕上がって自信があったとしても

ものすごーく緊張していた

毎回毎回身体は硬直、口はカラカラ、

もう酷いくらいに全身ガッチガチ笑

 

身体さんごめんね

もうわたし気づいたから♡

ガチガチを感じていったおかげでここまで気づけるようになったんだろうなぁ…

 

これからは「完璧」にすることよりも「ありのままの私を表現」することに重きを置いていこう

 

ここまで気づかせてくれる色んな愛のカタチに感謝感動✨