身バレする可能性があるので、名前をぼかして書きます。



令和の時代にまで続く「平安の世のカードゲーム」



学ドゥが開催する市の大会。



各々の学ドゥから参加者を募り、総勢80名以上が参加しました。



長女4年、次女2年。



個人戦、チーム戦で戦い子供たちは大奮闘しました。



長女は個人戦でも対戦した中では、一番多く獲得してました爆笑

ラスト数枚でお手付きしてしまったので、3枚献上してしまって48枚でした。(5人対戦)



正味、少し舐めてました。

遊び半分でやるんでしょー??と。

もちろん遊び半分ではありましたが。



12月の半ばに、学ドゥ役員の集まりで学ドゥに行くと、平安カードゲームの句を全て覚えた人の名前が記載してありました。



「え!?マジで?  そんなレベルと熱でやってたん!?」



うちの子の名前は…    ない無気力無気力無気力 

1年生でも全て覚えた子もいるのに。



再度書きますが、長女4年、次女2年。

家で平安カードゲームの話が出ることすらそれまでありませんでした。

覚えようとする気配ゼロ。

遊びでやってるんだ〜〜とずっと思ってたのに、、、



驚きとショックと悲しみ。

次女には、確かに難しいかもしれない。

でも、長女はそういう好きで絶対やろうとするはず。

「(覚えることが)出来なかった」ということより「(覚えることを)やろうとしなかった」という事実がショックでした。



それを家で伝えると「あーそれね。まぁいいやって思って」と長女に言われました悲しい



覚えた時期も記載があって、早い子は8月には覚えていたらしい。



そこから少し熱が入ってきて、姉妹で2人でやることもありました。

年末年始には家族で、3回ほどやりました。



長女は、ソッコーでいつの間にか覚えてて、年末年始のタイミングでは学ドゥで一番の実力者になってましたびっくりびっくりびっくり



2列いっぺんに見るんやで(👀)

と言ってたことにはマジでビビりました。

年末年始、iPadで流して上の句を読まれたら、長女が下の句を言ってそれを探すといったやり方をしてて、出来るだけ実力差をなくして戦いましたが、



それでも勝てませんでした真顔真顔真顔



そして大会ですが、子供たちにとっては運動会以外で初めて誰かと戦う大会です。



めっっっっっちゃ緊張してましたꉂ🤣𐤔

場の雰囲気にも飲まれ、長女はずっと手を胸にやってました。



昨年参加した人に聞くと、どうやらうちの学ドゥは、弱小学ドゥらしいのですえーんえーん



学童チームでユニフォームTシャツを揃えていたり、学年の高い強者っぽい子が多かったり、めっちゃ人数がいたり(いちばん少ないうちの3倍)、人数が多いところの学ドゥ指導員が全て仕切っていたりね。



昨年の話を聞くと、ひとりで70枚近く取られて、ケチョンケチョンにされたとか(笑)



正直舐めてたよね。

「平安カードゲームの句を全て覚えてる子なんて少ないってゲラゲラ」なんて思ってたら、覚えてること前提で皆大会にのぞんでましたガーンガーンガーン



そんな中、長女圧勝指差し

正直舐めてたよね。

いや、いくら学ドゥNo.1の実力者といえど、所詮「井の中の蛙」

ましてや、高いレベルで日々やってる子たちと戦えば、苦戦は強いられるだろうと思ってました。



それでいて、年末年始で見つける速さ勝負でも負けましたので、充分勝てるとも思ってました。



次女個人戦は、惨敗でした。

しかし、1枚でも取れれば「良くやった!!チューチュー」と思ってる中、超強い子がいても「5枚獲得」と大健闘でした爆笑爆笑



そしてチーム戦。



有難いことに、姉妹チームでした👭✨



個人戦が終わり、長女は浮かれまくってました口笛口笛

次女は大健闘ながらも、残念がって凹んでるのを必死に「凄い👏✨凄い👏✨」とチーム戦に向け盛り上げました。



長女がいれば、一方的な試合にはならないだろう。 



でも、相手はユニフォームチーム。



長女、次女がんばれ!!!!チューチューチューと切に願ってました。



チーム戦開始。

1枚目、読み出しから僅か2~3秒で取られますびっくりびっくりびっくりびっくり



え?ヤバない????



2枚目。

これも同じ子に僅か数秒で取られますびっくりびっくりびっくりびっくり

ヤバいって!ヤバいって!!!

相手激強やん!

不穏な空気が流れます。

長女も苦笑いしてます。

個人戦で集中力使い過ぎて、浮かれて、今臨戦態勢でないんじゃ???



3枚目。

超ダークホースの次女がダイビングタッチを見せます!!チューチューチューチュー

もうパパママ大興奮!!!!



以降、長女、次女大活躍。



チーム戦なので、相手1枚とった割合に対して、こちらが何枚取れてるかで優勢か判断してましたが、途中からその必要性もないほど圧倒的でした。



長女64枚

次女13枚



というものでした。



子の活躍は、めちゃめちゃめちゃめちゃ嬉しいですね爆笑爆笑爆笑爆笑



心底大興奮しました。



相手の子、その学ドゥ内では相当上手な方に属すると思います。



私、上手よ、自信あるわえー

って雰囲気がめっちゃ出てました。



対戦相手が悪すぎましたね口笛口笛