素敵なモニュメント。 | プールサイドの人魚姫

プールサイドの人魚姫

うつ病回復のきっかけとなった詩集出版、うつ病、不登校、いじめ、引きこもり、虐待などを経験した著者が
迷える人達に心のメッセージを贈る、言葉のかけらを拾い集めてください。

Nikon D810,Mモード,WB晴天,ISO100,SS/5秒(電子先幕シャッター),f/16 Nikkor 20mm F1.8G ED

 

 

 晴海客船ターミナルもまた人気の撮影スポットであるが、残念な事に今年から来年に掛けて解体されるらしい。1991年東京湾開港50周年に合わせ開業。テレビドラマや映画のロケ地として人気を博した。国際クルーズ路線に対応する入国管理設備を備えているものの、レインボーブリッジより内側にあるため、大型クルーズ客船の寄港は困難であり外国客船の寄港地の役目を横浜港に譲った。

 この場所は私もお気に入りで、過去に3度訪れている。写真家たちに人気のあるモニュメント(オブジェ・風媒銀乱)があり、東京湾を背景にしての夕景・夜景は絶景である。この写真は昨年9月の初旬に撮影したもの。

 ファインダーから眺める神秘的な風景は、息を飲むほど美しくそして壮観である。このような風景に出会うと「カメラを始めて良かった!」とつくづく思う。カメラは確かに金食い虫ではあるが、それに投資した以上の産物をプレゼントしてくれる。Nikon意外のカメラを試した事はないが、もし3台目を購入するとしたら私は迷わずソニーを選ぶ。その理由はレンズにある。憧れの『カールツァイス』を使ってみたいから。勿論、Nikonマウントのカールツァイスも存在するが、ソニー=カールツァイスと言うイメージを随分昔から持っており、いつか余裕があれば使ってみたいと思っている。ならば最初からソニーにすれば?と思うかも知れないが、価格が中古でも20万以上と高く手が出ないのである…。