カテゴリー4の恐怖。 | プールサイドの人魚姫

プールサイドの人魚姫

うつ病回復のきっかけとなった詩集出版、うつ病、不登校、いじめ、引きこもり、虐待などを経験した著者が
迷える人達に心のメッセージを贈る、言葉のかけらを拾い集めてください。

サイクロン 日本がGW中、ミャンマーを悲劇が襲った。猛烈に発達した大型サイクロン・ナルギスによってミャンマーの各地域はかつてない被害を蒙った。
大自然がもたらす脅威の前に人間は成す術もなく、荒れ狂う猛威の中に飲み込まれていった。
この大型サイクロンの勢力は最も発達した時点では、カテゴリー4に入る。風速は100mを遥かに超え、地上のあらゆる建物は木っ端微塵に砕け散る。
時間の経過とともに被害状況が詳しく報道される中、死者が10万人を遥かに超えてしまう可能性も出てきたと言う。
人間の想像を遥かに超えたこのサイクロンも、地球温暖化の産物なのだろうか。
日本も毎年台風に悩まされ被害を受けるが、ミャンマーを襲ったサイクロンほどの巨大な台風は今のところやっては来ない。
しかし、台風の大型化は年々増える傾向にある。海水面の温度が上昇すれば台風の勢力も強まって来る。
今後カテゴリー4クラスの台風に襲われる可能性は高いと思われる。
風速100mの台風が東京を直撃すれば、首都機能は完全に麻痺し、都会に住む人々は台風上陸の前に安全な地域に避難するといった状況に追い込まれるだろう。
便利な都会生活の脆さが露呈し、文明の利器に頼り切った生活が如何にひ弱なものかを思い知らされるのだ。