ビリヤードする猫発見!(動画) | プールサイドの人魚姫

プールサイドの人魚姫

うつ病回復のきっかけとなった詩集出版、うつ病、不登校、いじめ、引きこもり、虐待などを経験した著者が
迷える人達に心のメッセージを贈る、言葉のかけらを拾い集めてください。

ビリヤードビリヤードの歴史は非常に古く、紀元前400年(ギリシャ)が発祥の地と思われている。最初は屋外で円錐型のものへ丸い石を棒で突き当てて楽しんでいた。私とビリヤードの出会いは1980年、26歳の時だった。当時横浜に住んでいた私は、会社の先輩に誘われて、伊勢崎町の繁華街から少し外れたどぶ臭い運河の横にへばり付くように佇んでいるうらぶれたビリヤード場に入った。平日の日中という事もあり客は誰もおらず、ガランとした冷たい冬の空気を溜め込んだ空間に3台のビリヤード台があった。私は初めての経験でもあり、ルールなど知らない。先輩から教わったのは先ずローテーションというゲーム。そして4つ玉。玉の突き方等を丁寧に教えてもらいながらも取り合えずゲームの形にはなった。管理人と私たち2人しかいない室内でカキーンと玉と玉がぶつかり合う音だけが室内を乱反射していた。26歳の青春はビリヤード場に置き忘れてしまったが赤と白の丸い玉を見る度に横浜の景色が今でも浮かび上がって来る。