雪は空の欠片、僕らの心に降り積もる(動画) | プールサイドの人魚姫

プールサイドの人魚姫

うつ病回復のきっかけとなった詩集出版、うつ病、不登校、いじめ、引きこもり、虐待などを経験した著者が
迷える人達に心のメッセージを贈る、言葉のかけらを拾い集めてください。

雪昨年12月から日本を覆い尽くす猛烈な寒波。秋田のスキー場では大雪の為閉鎖したとか。東京はまだ雪は降らないもののかなり冷え込んでいる。寒さに強い私でさえ震えているのだから相当な寒さ。え?体脂肪が落ち過ぎたせい?うーんそれもある。1年前東京は大雪で大変な年末年始を迎えた。私は故郷が静岡で温暖な気候なので雪など滅多にお目にかかれない。時々風花が舞ったりする。だから雪に対してのイメージは無垢な子ども心といった感じである。豪雪地帯は大変だと思うが、経験のない私には想像もつかない。雪下ろしを一日3回もやらなければならず、雪の事故でお年寄りが亡くなったりと雪国の人たちにとっては厄介なものなのかも知れない。地球温暖化は世界の気象状況を刻々と変え、四季のある日本はいずれ夏と冬だけになるだろう。京都議定書に参加しないアメリカ。武器を構えているうちはテロは無くならない。明日循環器外来、薬のこと文句言ってやろう。