狩の上手な猫 | プールサイドの人魚姫

プールサイドの人魚姫

うつ病回復のきっかけとなった詩集出版、うつ病、不登校、いじめ、引きこもり、虐待などを経験した著者が
迷える人達に心のメッセージを贈る、言葉のかけらを拾い集めてください。

タラコ01猫好きの人ならご存知かと思いますが、猫の足の裏を気にした事ありますか?実はピンク色と黒色の違いがあるんです。鼠を捕る猫は足の裏が黒いです。つまり狩が上手で賢い猫と言われています。最近家に鼠なんて見かけなくなりましたが昔は一杯いて鼠獲り機などをよく仕掛けておきました。ちゅーちゅーペッタンなんて物が今は売られていますね。でもどぶ鼠は見かけないでしょう。大きいですから猫が逃げ出します。水に漬けて殺すというのも残酷でした。子供の頃飼っていた猫はハンターの名人でした。鼠を捕まえると見せに必ず来て隅っこで美味しそうに頭から尻尾まで食べていくんです。何故見せに来るかというと褒めて貰いたい訳じゃなく「お前にはこんなこと出来ないだろう」と人を馬鹿にしているんです。猫はプライドが高いです。