遊びに来て下さりありがとうございます!

初めての方はこちら→姉妹の自己紹介

 

おばあちゃん母 オカメインコ妹M りんご私(お姉ちゃんR)

 

2022年1月30日日曜日10:00

 

介護と仕事の両立という言葉があるが、そんなもの成り立つのであろうか。先の見えない介護は先の計画も立てづらい。

 

お仕事しながら父を見送り、母も見送る予定の姉妹。

 

今回は姉妹の介護ワークバランスについて。

 

おばあちゃん・・・無職

オカメインコ・・・クリニック看護師(平日午前シフト勤務)&母業

りんご・・・会社員(平日フルタイムフレックス勤務)

 

りんごお姉ちゃんR

※休日実家訪問担当

 

お姉ちゃんRの所属している会社は介護休暇(無給)なるものもあるが、私はそれを利用せず通常勤務。

 

平日実家に行く時は、有給範囲内で休暇取得している。

 

給料の問題というより、舞台を降りたくないから。その我儘は、オカメインコがいるから出来たことなのが現状。

 

職場には実家の実情を伝え、適宜休暇等(フレックス・全休・半休)を取得する了承を得ている。

 

業務に支障が出ないように引継を快く了承して下さり体制を整えたり、業務平準化を進めることに近いしいメンバーも協力的。
 

オカメインコ【妹M】

※平日実家訪問担当

 

オカメインコ妹が勤めるクリニックと自宅の中間地点に実家があるため、勤務後に実家に寄り、対応してくれる。

 

クリニックの勤務が無い日でも、平日に対応が必要な用事に合わせて時間を上手く使って動いてくれる。

 

妹には幼稚園含む子供達が3名いるため、帰宅後も習い事の送迎や食事の支度、育児にも手がかかるはずだが、とてもフットワークが軽い。

 

長女(中学生)が下の子の面倒を献身的に看てくれ神っている。

 

職場には実家の実情を伝え、とても心配されていて応援協力体制を敷いて頂けている。

 

【結果】

姉妹は介護前と介護中で

変わらずお仕事環境を維持している。

 

勤めいている場所、環境、時間帯、人

どれかパーツが欠けてたり、形が違っていたら成り立たなかった。

 

奇跡的に?無理やりなのか?

もとの仕事環境を維持出来た有難さ。

 

あぁ、妹よ。

 

↓↓姉妹を応援してください音譜

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護

 

 

フォローしてね…