遊びに来て下さりありがとうございます!

初めての方はこちら→姉妹の自己紹介

 

 おばあちゃん母 オカメインコ妹M りんご私(お姉ちゃんR)

 

2022年1月23日日曜日

 

施設の食事は塩分控えめな食事らしく、母は味が薄いと言ってあまりお気にめさないらしい。

 

ふりかけやご飯のお供があると良いかも。

 

今は3割くらいの食事量だと介護士さんが教えてくれた。

 

母はとても痩せてしまっているし、延命措置はしないため食事が出来なくなると生命に関わる。

 

最後だからなるべく好きな物を食べて欲しい。

 

この日は母が好きなお雑煮(お餅は危ないから無し)をスープジャーで差し入れした。

 

りんご「お雑煮の汁つくったよ、お母さん好きでしょ」

 

おばあちゃん「お雑煮の汁は好きだよ」

 

りんご「お母さんの実家の味にしてある。あと、味薄いと文句言うから濃いめにした!念のため・・・ミニ醤油もあるから(笑)」

 

おばあちゃん「わざわざ作ったの?」

 

りんご「そうだよ。大人のふりかけ本鰹と、カリカリ梅ふりかけもあるからご飯食べてね」

 

↑田舎風お醤油味のお雑煮です

 

 

スープジャーはお姉ちゃんが以前、1回だけお弁当用に使って面倒だから作るのやめたてあせるキッチンの家宝にしていた400mlのだけど、今時は進化して可愛いのもあるねうさぎ

 

↓↓姉妹を応援してください音譜

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護

 

 

フォローしてね…