遊びに来て下さりありがとうございます!

初めての方はこちら→姉妹の自己紹介

 

↑先週のゴミ屋敷はこちら

 
【2021年3月6土曜日】
 

おばあちゃん母   りんご私(お姉ちゃんR)

このブログ、もはや介護日記というよりも、お姉ちゃんRの人生相談化していると思う今日この頃。

実家の財政状況が困窮している中、お姉ちゃんRは”無職”というカテゴリや状態がどんなものかについて考えていた。

 

ちなみに「実家のお金が無い」「実家の現金が底をつく」とブログでも表現している通り、実家がお金に困っているのは事実
 
しかしお姉ちゃんRは現役で働いているので、お姉ちゃんR単体では現状困窮してはいない。
 
夫も働いているので、お姉ちゃんR家は世にいうダブルインカムというものに該当する。
 
(※困ってないアピールがしたいのではありません。不快に感じたら申し訳ありません。ただ、ご心配頂く事が多くなったので、貧乏過大広告詐欺になってはいけないと思い書きました。)
 
実家にお金が無くなると、経済的に支える必要が生じるため、先を考えて思いやられているのが正しい現状。
 
そして、お姉ちゃんRは母に対して・・・
 
りんご「うるせー」
 
りんご「地獄に送る」
 
りんご「ボケてる詐欺」
 
りんご「我儘老人」
 
など言ったり、最悪の場合念仏を唱えるなどしているものの・・・
 
結局、母に都合良く育てられた長女・・・。妹は、そこも多少心配してくれている。
 
お姉ちゃんRは、就職してから20年以上の間
 
おばあちゃん「女の子の給料、所詮パラサイト。」
おばあちゃん「親にも妹にも子供達にもお年玉、御馳走出来るようにようになれ。」
おばあちゃん「仕事しかしてないんだから、男の給料稼げて当然。」
おばあちゃん「所詮男みたいに期待もされないから、プレッシャーは少ないでしょ。しっかり稼がないと。」
おばあちゃん「家族養える金稼いでやっと一人前だから」
 
一例だが、母から段階的にプレッシャーを掛けられて来たのだ。
 
その都度真に受けて、親を黙らせたくて、喜ばせたくて、褒められたくて仕方ない20年。
 
前置きが長くなりました。

 

 

たまたま、youtubeで見かけた「無職」という言葉。
 
気になって聞いてみたら、凄いインパクトがある投稿が読み上げられていた。
 
実家に訪問した際に、母にFULLで聞かせてみる。
 
母は、耳を向けて真剣に聞き入った。
 
いつも読んで下さっている方は、この後の展開が想像出来たりして(笑)
 
続く。
 
 
 

↓↓その時は天国に行きたいです

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護

 

 

フォローしてね…

 

腰痛の予感がするお姉ちゃんR、ついに椅子購入検討

 

可愛いからこれいいな

 

 

↓お姉ちゃん愛用品

 

↓ホットヨガの時はこのマスク

 

↓これはネット限定?お店では見なかったかも。欲しい。

 

↓疲れた時はお風呂でリラックス

 

↓さらに疲れた時はこれ

 

↓あ姉ちゃんはこうなる前は一人リゾートが趣味でした