食わねば負ける(ダミ声となり) | 新・発動機とともに

新・発動機とともに

ご訪問ありがとうございます。

6.6.25 (火)☁  31℃


昨日は所要により、熱波の高速を北上して、栃木の県都に行って来ました。

暑いですねぇ~!

☀37℃です。


今や人口は50万を超えて、北関東では最大の都市です。

毎度ながら感心しますが、高速並みの新R4や環状道路が良く整備されています。

「ライトレ〜ル」と言う名の新交通の低床路面🚃も復活して賑わっていました。


お江戸まで🚄なら40数分、在来線や🚙でも1時間半、意外にも交通の便が良く、今や都内は通勤圏でしょうね。


別名「雷都」とも言うそうで、年間20数日の⚡が発生するそうですが、郊外の作物には恵みの☔かも知れません。


一昨日の日曜夕方から、急に少々の鼻水と咳、喉が変な感じとなり、🍺で誤魔化して早目に床につきましたが・・・

夜半にゴホン、ゴホンが始まった。


そして、宇都宮から帰還した昨日は、咳と喉の痛みが強くなり、ハスキ〜なダミ声となりました。

ど演歌の歌手みたいです。

「背伸びして見る海峡を〜♪」


取り敢えずは、在庫のパブ○ンゴ〜ルドで対処します。


お熱は無いが…?

ど〜も変な感じがする。

本日、午前中にマイドクトル診療所に行くと、ぶったまげましたわ……(@_@;)


受付をすると、外の🅿でお待ち下さいね。

早々に待合室を出ました。


何とまぁ〜ドクトル様は、完全着装で皆様を外の椅子で診察しています。

来院者、ほぼ全員なり。


野戦の診療所と化しておりました。

お会計も外の🅿です。


🚙の中で観察していると、皆様、同じようにお口を開けて「あ〜〜ん」

数名の方は、お熱があるようです。

これ、P○R検査だな…👀


今は症状が軽いと聞いてますが、現場を見れば拡大一途の感じがします。

こやつ、まだ潜伏していたか!


あたくしも外で診察を受けました。

熱は無いので「あ〜〜ん」して聴診器で完了です。

出ても精々が知恵熱です。


もしかして、P○Rをすれば的中していたかも…?


侮れませんね。

薬局で訪ねると、共通項は鼻水、咳、喉、痰、熱発だそうですが、人により違いがあるそうです。


そして、更にぶったまげました。(@_@;)


報道で💊が不足しているとは聞いてましたが、これ、本当だったのね。


マイナ〜な熱&痛み止め、喉用、咳用は分かりますが…

最小限の数日分…
ちょっと前なら1週間でした。

そして・・・

🇺🇸で修行をして、西洋医術を極めたドクトル様から、漢方を頂くのは初めてでございますわ。
どうやら、💊不足は本当の話しみたいです。

ひいバア様の時代は、喉が痛い時には、田んぼのタニシを喉に貼付けるとか、その辺の草が薬草でした。

幼少の頃は、年に一度「富山の💊売り」が重い籠を背負って、各家庭を訪問しておりました。

今回は、お熱こそ無いものの、喉はイガイガ、ゴホゴホのガラガラ声となり、ズズ〜〜ッ💧

あたくしの単なる経験則ですが、こんな時は、無理にでも食べないとミクロに負ける。

宇都宮で調達した団子
オ〜ル米粉で一つ一つが大きい。

米の栄養価が、ギュッ〜と凝縮しております。
柔らかで、とても美味しい!

1本で🍚1杯分の栄養がある感じです。
それ以上かも…
3本食えば、軽く🍚3杯を超えるでしょう。

どれ、今日は腹一杯食って、抵抗力をアップするかな。