「あじさい」探訪の記 | 新・発動機とともに

新・発動機とともに

ご訪問ありがとうございます。

6.6.12 (水)☁ 23℃


昨日の予報では、☀30℃となるはずでしたが、☁が日傘となったのか、今日は暑さ一服と言ったところです。


梅雨入りすれば、ど〜っと降ることでしょう。


☀よりも☔が似合う…↓



先般、🚙で探訪して来ました。
早くも30℃です…💦

この地出身の義民「惣五郎」さんを祀るお寺さんです。
説明では、伝記として今に残っています。

遡ること凡そ400年前、江戸時代の前期、重税に喘ぐ農民の窮状を将軍に直接伝えるべく、上野の寛永寺で3代将軍「家光」を待って直訴したと言う。

将軍さんも偉いもので、直訴を受け止めて、年貢を軽くしたそうな。
しかし、藩の殿様を飛び越しての直訴、その処分は重罪であり、覚悟の上の行動であったと。

伝記は後に講談や芝居となり、庶民の心を捉えて、人気となったそうです。

「重税に喘ぐ…」
今も昔も同じですが、当時は米本位性とでも言うのか…?
米=マネ〜 
次に待っているのは、恐るべし飢餓だった事が想像できます。

令和6年の現在、取り敢えず食については何とかなります。

本堂の裏には、七千株の様々な品種が咲いています。
ここの紫陽花は初めて見ますが、まぁ〜見事なものですわ。


手入れも大変なんでしょう。
ふむ…
接近しつつあり…?

感1〜感3〜感5〜直上! 

サ〜クル活動ですな。
皆様、立派な📷を手にしています。

観測すると…
👴👴+👵👵👵👵👵👵👵
圧倒的に(元)女子の方々が多い。
お元気で何よりです。

想定通りの展開となりました。あたくしを取り囲む様に、爆雷投射を開始です。
ヘッジホックみたいに・・・

先程までの静寂はふっ飛んで、賑やかです。
「早く蕎麦屋に行かないと…」
「そうよ〜混む前にね!」
「ペラペラペラ〜」
「アハハ〜♪」

ど〜も花より蕎麦みたいです。

少し脳みそに響きますわ。
ズシン! ズシン!と

このままでは、「沈」となるので逃げましょう。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

再び静寂な空間へ潜航します。
🇯🇵名⇒柏葉あじさい
🇺🇸名⇒スノ〜フレ〜ク
だそうです。
その違いは分かりませんわ。
所変われば品変わるです。

これはOKです。↓
額ですよね。













久々にこの色を見ました。↓
土壌により変わるとか???

園内の一番奥に、静かに建っていました。
色とりどりの紫陽花を前に…


探訪地…↓
案内板には、11種の紫陽花が出てました。
色々とあるものです。

木陰で一休み。

30℃は暑いですねぇ~💦