6.4.27 (土)☁ 22℃
連休の狂騒曲が始りました。
ワイキキの浜辺なんぞは夢のまた夢で、精々が九十九里か鹿島灘、東京湾です。
お仕事や稼ぎ時の方々も沢山います。
人間が古くなったのか、連休で頭に浮かぶのは、4/29、5/3、5/5の祝日だけ。
一昔前の飛び石です。
今や年間を通して、何の祝日なのか、意味不明と化しております。
かっては祝日も労働が入り、普段の休暇なんぞは恐れ多く、理由を誤魔化すのが大変でした。
適当に法事や結婚式で報告すると・・・
「案内状を持って来〜い!」
では、偽装開始…✋
人員が不足している訳でもなく労働に穴が空くでもなし。
休暇を取るのには、細々とした理由が必要でした。
単なる員数で「右へならへ」
現在ならパ○ハラですね。
日本全国がオ〜ル黒でした。
休まずが美徳、考課表の番付に占めるウェイトは、意外に高いものがありました。
多少の熱発は何のその・・・
小学高から皆勤賞が称賛された時代です。
今でも、余り変わらないのかも知れませんね。
良いのか悪いのか、高度経済成長を遂げた、大きな理由だったのかも知れません。
「月月火水木金金」を経験した学校の先生や職場の上司が、まだまだ近くに居りました。
その中でも、本当の怖さを体験された方は、普段から穏やかな物腰だった気がします。
物理のティ〜チャ〜に、それとなく伺うと一言だけ、97重爆の1型に比べて2型は良かったなぁ〜!
沼南島の爆撃行に参加したと一言だけ。後は一切語らず。
とある定年前の上司は少飛のご出身、97戦で特攻の訓練を行い、急降下からの引起しは命がけだった・・・
同じく黙してやまん。
悪い癖で、前置きが長くなりました。
何処に行っても、渋滞と混雑は間違いなし。
まぁ〜混んで入れば、途中から帰りましょう。
空いているかしら〜〜?
到着しました。
妄想開始!
片目を閉じれば、奥日光か軽井沢の雰囲気です。
蓮の花が蕾を膨らませてます。
ヤマブキ
襟には栄ゆる山吹色に…
と歌われた砲兵の襟章は、この色でした。
あれれ!
がら〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
不思議な空間ですわ。
混雑の予想でしたが、天候のためかなぁ~?
何と数組だけ・・・
周りでは、蜜蜂がブンブンとホバリングをしています。
ドロ〜ンなんぞは、足元にも及ばない天性の飛翔です。
感心して見ておりました。
花の名前は何となく…程度
この位は分かりますよ。
🌷です。
赤〜白〜黄色と歌ったが…
黒い🌷…こんな色あったのね。
よく見れば濃い紫色、🕶をかけておりました。
どの花見ても綺麗だなぁ〜?
多分、バラでしょうか。
バラ園では、蕾が膨らんでいました。
来週には、色々な🌹が開花でしょうね。
「プリンセス・何チャラ」とか
🌹の名前は色々あって、素人には難解です。
「君の名は…?」
バラ…
想定外のガラ空きでした。
新緑と花々を見ながら、半日の鍛錬行進です。
営繕をしました。
東日本の時に、少しズレが生じたのか、僅かな隙間から🐜のニャロ〜が進入する時があり、横着して応急的にパテで埋めてました。
昨日、🐜×2を発見!
斥候の「姫🐜」らしく、土台を食べる訳ではありませんが、ここで抑えないと、露国の様に縦深突破で次々と入って来ます。
向う先は台所
ふむ…
お前さん達の戦法は承知!
前回と同じく、通気口に粉の地雷を撒きます。
外は化学戦です。
隙間には、新たにシ〜ルを打って防御しました。
これで🐜は入れまい。
あの時は6弱、5強と続き、筋交いの無い出窓の下は、多少のダメ~ジを受けているようです。
お前さんを養うは、この一戦だったのに・・・ 🐱2号↓
🐱1号、2号の🐜ハンタ〜、全く役に立たず。
ゴロ〜ンとなるだけ。
まぁ〜いいか!