震度4と来たかいな | 新・発動機とともに

新・発動機とともに

ご訪問ありがとうございます。

3.3.20 (土) ☁️ 16℃ 祝日


昼飯後、睡魔に襲われて😾様と一緒に爆睡にはまります。

春眠は何とかを絵に書いたようです。

◯粉の💊のためか、身体がヒジョ~にかったる~~(∋_∈)


これではいかんと、食料の買い出しに発進し、花とワンカップも購入して彼岸参りに行きました。

ワンカップも色々とありますが、ジイ様が燃料の如く飲んでいた純正「大関G3級」です。

ガキの頃から、🍶は大人を動かす燃料と感じてました。


かの星一徹、凄かったですねぇ~!

毎度、ちゃぶ台をひっくり返してね。

破壊力抜群、性分なのか不平不満か、ワカリマセンが📺でよく観察しておりました。


どう考えてもアル中の酒乱です。


飛雄馬の姉ちゃんが柱の影で泣いておりましたが、現代ならば極めて危険なシ~ンですね。

後に玉の輿となったのが一つの救いでしたが・・・

そうか、あれは📺の世界でしたわ。


帰宅してから肝心な事を思い出しました。

あれ~~? 

ワスレテシモウタ・・・


彼岸と言えば昔から「おはぎ」です。

世界に冠たるスイ~ツ、無性に食いたくなりまして、身体はハイエナと化しました。


どれ、近くのコンビニで買ってくるか。

なぬ~~~~~

売り切れ後免でした。

仕方ない。

こうなると意地でも食べたくなります。


では、運動がてら少し遠くまで歩きましょう。

往復1里、それ以上行軍すると最近は膝に来ますのよ。

動物は歩けなくなるとヤバくなります。


雪柳が春を告げてます。



南から怪しい雲が来て、明日は再び春嵐の予報です。

てれてれ歩いていると📱がアラ~トを発し、確認すると56秒後にゆらゆらの警報です。


歩道から一歩離れて、万一の場合🚗が突入しない安全な場所に待避します。

時間を見ていたらドンピシャリ!

凄いシステムですねぇ~


地面でも感じる長い横揺れでした。

震度4の表示、しかし、東北で5強発生の警報が次々と入電します。

津波は大丈夫かな?

このところ、関東、和歌山、仙台と続いてますね。

帰宅して📺を見ておりました。

こんな時は自然と国営📺になります。

きちんと払っております。


アナウンサ~の👩さんが、現地の役場に繋がりましたとお喋りを始めました。


「只今、現地の何とか市の危機管理の担当の方に繋がりましたぁ~!」


「そちらの状況はどうでしょうか?」

「現在の被害状況はどうですか?」


何でオメ~達は現地に電話をするのか!

上からの指示でしょうが、プロの仕事ではありませんわね。

そんなもの直ぐに解れば苦労はしないでしょうから。

 

受ける方も受ける方で、危機感がないのかなぁ~?

こんな📞は遮断すればよいのに、ご丁寧にお応えをしています。

その間は貴重な📞回線が一つ減ります。

庁舎の被害を確認して余震に備え、初動体制を立ち上げる貴重な時間ですわね。


先日の雪崩でも上空を報道🚁がホバリングをしてました。

その下では声や音を頼りの捜索をしているはず。二次災害の危険は小さな音が頼りでしょう。

初動時に爆音はいけません。

サイレントです。


今回は幸いに、ゆらゆらの被害は軽いようです。

南と北で揺れているので、次はストレートのど真ん中にくるかな?  

油断大敵です。


運動のため一里を歩き調達しました。
つぶ餡 &  きなこ…↓



こし餡↓
いただきま~す! (*^^*)

季節を感じる味です。

やっと昼の時間が長くなりました。


明治11年から続く祝日で、戦後に「春分の日」と名を変えたものです。


明治生まれのひいバア様が作った「ぼた餅」あれは美味かったなぁ~♪

昔は砂糖が採択品で、戦中戦後は手に入らぬ時代を過ごしたためか、これでもかと甘さ全開の100%でした。


そう言えば26年前の今日は・・・

都内では朝から全ての🚓🚒🚑のサイレンが鳴っているかの様相となり、各地の地下鉄や🏥が大混乱となった日です。


天気快晴、日中は初夏の陽気だったと記憶しています。