毎度、この街頭は📺に出てきます。新橋駅
Q…なぜなんでしょうか?
A…酔ったおっさんが多く絵になるから
さすがに汽笛一斉の地…
そこはおっさん達のオアシスです。
満員御礼…
あたくしも(^。^)y-゜゜゜しようと思ってましたが・・・ちょっと待った!
あの煙ではねぇ~
副流煙が健康にヤバそうなので止めました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181016/22/kanbaku99/71/66/j/o1080081014285530518.jpg?caw=800)
昭和20年の2月に製造され、関西の播但線で活躍し総走行距離108万㎞だそうです。
まぁ~よく走ったものです。
味がありますね。
ガキの頃の記憶が前頭葉に鮮明にあります。
特に貨物が良かったですねぇ~♪
色々な貨車があり、石炭、石油、家畜に材木、セメント、冷凍車と色々とありましたが・・・
長~い編成は見ていて飽きませんでした。
あたくしが憧れたのは一番後ろの車掌車です。
はて、あそこは何をするのだろう?
楽だろうなぁ~と思っておりました。
車窓を楽しみながらね…σ(^_^;)?
関係する本が少しばかりありまして…
意外と奥が深く興味をそそりましたね。
そして、有名どころは大方見学に行きまして…
万世橋やら東武に地下鉄、京都の梅小路に大阪、釜飯のある処は何処だったか?
思い出しました。群馬の横川です。
あそこは良かったですねぇ~ ♪
「だるま弁当」と「峠の釜飯」と二つ食えましたから。
青梅と大宮はまだですが・・・
そんなんで、少しばかりの知識らしきものは、今でも多少残っております。
走るとか飛ぶとかの交通系には、どこか共通点があるものです。
先端のカバ~は紛失↓
戦後に翼を失った飛行機屋の方々でした。
エンジンと翼を着けたら形は飛行機ですわね。
車体の構造、空力、振動、ブレ~キ等々、飛行機から派生した技術を使ってます。
特に先端部分は空力が大切な場所です。
最初に造った0形の先端は・・・
よく似ています。