久米島2日目①舟艇機動 | 新・発動機とともに

新・発動機とともに

ご訪問ありがとうございます。

29.2.17 金曜

午前の部  「ハテの浜上陸」

心配した雨もOKとなりました。
島の天気は変わります。
予報は雨でしたが、朝から青空が見えます。


午前中は舟艇による上陸を決行致します。
一度は行ってみたいと想ってました。

舟艇機動を開始しました。
環礁内をトロトロと航行します。

グラスボートなので船底から珊瑚や魚が見えます。

暖かな海の魚は色鮮やかではなく、本当は黒いのが多いそうです。

スレスレの浅瀬も簡単に通過します。
やはり操船のプロは違いますね。
ガラスが破れたら沈ですから。

30分で到着し上陸準備です。
ビーサンに履き替えました。
東洋一美しいと言われる浜辺…
テレビで放映してました。
他にも東洋一はありそうな感じもしますが

「ハテの浜」です。

見事な色です。

空が今一つですが、降らないだけよしとしましょう。

本当に美しい浜ですわ。
とても広くて長~い砂州です。

浜にガリガリと乗り上げます。

平日なので観光客もパラパラです。
この広~い浜に15名ぐらいか…
皆さん珊瑚の欠片や貝を拾っておりました。

シュノーケルなんかも良いでしょうね!



ヘルの袋にレジャーシートを入れて来ました。



穏やかな環礁内に比べ、外側の浜辺は荒れてます。



遠き島より流れよる椰子の実ひとつ…♪
そんな歌がありましたが

本当にありますわ。(@_@)



再び内側の浜です。
4~5名の方がシュノーケルで遊んでおりました。卒業何とかの女子かな?

あたくしも潜りたくなりますが…
そんな時間はありません。

潮の満ち引きで帰れる時間が限られてるようでした。

浜に唯一の∥WC∥ヽ(^^ゞ
郵便ポストと間違ったら大変なもんです。


延々と続く砂州の浜辺、両側は何処までもエメラルドグリーンです。

お日様が出ると、もっと鮮やかなんですがねぇ~



段々と雲行きが怪しくなりまして…

撤収のお時間となりました。
島の方は降っています。


ご年配の艇長さんと少しお話しをします。
今でも二輪に乗っているそうです。

部品の確保が大変みたいでした。
○○年も前の二輪、凄いですねぇ~!

Cubなんかも人気があり、結構なお値段がするそうです。

上陸すること1時間弱…
半日居ても良さそうですが、天候も悪化して来ました。

再び島に逆上陸で帰ります。

今度は泳げる時季に…(+_+)
リベンジで来てみたいものです。

30分ほどで港に着きました。

昼飯は久米島のアーサ蕎麦
アーサは緑色の風味豊かな海藻です。
塩は島塩、ヒジョーに美味いです。


そして柄にもなく…

こんなものを・・・
あれぇ~~ (/--)/

島のパフェとからしく
フルーツが中にどっさりと入ってます。

サバの缶詰が恋しくなりました。(+_+)

「ハテの浜」への上陸が旅のメインでありました。
大変に美しいところです。

昼から天候も回復し、再び青空が見えて来ました。
本当に島の天気は変わりますね。
天気予報はあてになりません。
良かった~  (+_+)

次は二輪の出番となります。

午後の部へとつづく