秋田ツ~② 緑濃き山形 | 新・発動機とともに

新・発動機とともに

ご訪問ありがとうございます。


28.8.12  金曜

昨日は、宿に到着したのが19時30分となり、早々にスーパーへ夕食の弁当と朝飯を買い出しに行きました。
閉店間近、銀貨2枚で寿司とお酒と朝飯をゲットします。

早く汗を流して横になりてぇ~(;_;)
疲れた身体に浮かんでくるのはそれだけ…

キリギリスとなったあたくし、シャワーと夢の床があれば良いのでありまして…
今回のツ~は、温泉に郷土料理は列外となりました。
若い頃の旅を思い出します。

ここまで来ると、あと2日の休みがあれば
青森や岩手を周遊できるのですがねぇ~!

如何せん、お仕事の都合により1泊の強行軍となりました。
これ以上の北上は、時間的に無理なので南下します。
地図とは違って、実際に走ってみると東北の広さを肌で感じます。
ここから、男鹿や田沢湖辺りも射程圏内ですが、無理は禁物…

まぁよいでしょう (^-^)v
バスツアーのように、あれもこれもは出来ません。

7時30分に秋田県境の由比本荘から発進!
市内を流れる川です。

何時もの様にナビがイカれました。
振動なんでしょうか?

お古の予備を持ってきたので助かりました。
見知らぬ地、今や地図だけでは迷子になるのは必至です。

象潟仁賀保道路を一路南下します。
難解な地名、読めません。
「きさかた」、「にかほ」でした。
高速並みの無料専用道とは知りませんでした。
昨日、これ使えばよかったなぁ~

象潟は陸に小島が点々と見える珍しい地形がありました。

地震で隆起した海の跡とかで、見れば正しく陸の松島でした。
ここが江戸の時代に海だったとは驚きです。写真撮ればよかった。

R7の海岸沿いに南下します。
おばこおけさラインを酒田まで…
途中から海に近い旧道を走ります。

水の澄んだ美しい海岸です。
小砂川の海岸
穏やかな真夏の日本海でした。


この時点で、暑さはまだ大丈夫です。


見慣れた太平洋の荒波とは違い、どぱ~んとくる波がありません。
東からの陽光のためか、空も海も青が一段と映えます。

でも、冬は違うのでしょうね。
演歌のような風景が浮かびます。


酒田から山形道に入り、櫛引PAで休憩
鳥海山を望みます。
また、上りたくなる絶景ロードでした。
果樹園は葡萄かな。


R112の月山花笠ラインを走りまして…
ここも絶景の道ですね。

振り返えれば、あたくし3日前に車で通ったばかりでした。(/--)/

途中の湯殿山スキー場に上ってみます。
この山は出羽三山なんですね。
あら不思議、誰~もおりません?


ここは、行楽地の喧騒がない!
穴場の感じがします。


見えるは、朝日山地の山々か…
この一帯は、広大な磐梯朝日国立公園の一角です。


舗装林道のような道です。
これをず~っと行けば面白そうですが、段々と狭くなりボルでは戻れなくなりそうなのでUターンします。

森の中、熊さんに出会った~♪
ごめんであります。

再び山形道に入り、月山湖PAで休憩タイム


快晴となり、月山が良く見えます。
白く見えるは残雪か…


地図を見ると、月山に至る車の道はありません。
100名山は遠くから見るだけでした。


寒河江オアシスで休憩します。
山形盆地に入ると急に暑くなりました。
気温計は35~36に上昇します。

お土産を購入します。
桃と葡萄、限られた積載スペースなのでほんの少しだけ。

実は、ここに来るまでの間、僚機が遅いと感じてましたが、覆○のオジサンがピタリと追従していたそうです。

よく気が付いたものですわ!
僚機の適切な援護で撃墜を免れました。

何となく予感はしましたが、ピタリ後方とはお互いに笑った事でしょう。(^-^)v

僚機には受令機(エアバンド)を積載させてました。
あたくしの声は聞けても、僚機から発信する事は出来ません。一方通行です。

やはり、相互で交信できれば何かと便利ですね。

一車線なので僚機の援護により、ボルの撃墜が不能だっのか、それとも模範的な二輪と思ったのかどうか?

空中戦のようでありました。

気を付けましょう。


ここで、これからの針路を再検討します。
当初は、山形~米沢~スカイバレーから猪苗代へのコースを予定してました。

う~ん!
どうしましょ?
あたくしは、行く気満々だったのですが…

この暑さでは、ちと無理があると意見が一致しました。(+_+)

週末は仕事も入り、行けば深夜の帰還になります。
予報では夕方からの積乱雲も予想され…
2年前の悪夢が脳裏をかすめます。

残念ながらスカイバレー経由は止めました。

何時もの…
「また今度行けばよい」です。(+_+)

帰れば、また再び行く事が出来ます。
暑さと疲労で事があっては、何もなりませんから。

片道600㎞なので、東京~神戸ぐらいの距離です。
スカイバレー経由となれば、プラス3時間ぐらいかな?

そんなんで、今回は鳥海山がメインとなりました。

帰路の国見から福島盆地を望みます。
暑いです。(;´д`)


やはり東北は広かった。
せめて2泊しないと、余裕あるコースはとれませんねぇ~(+_+)

2日間の走行 1,200キロ

今回は、限られた時間なので高速を主とした強行軍でした。

でも、当初の目的は果たしました。
「鳥海山」です。
蒼き山の素晴らしい絶景コース

暑いながらも良い汗でした。
全身に風と振動の余韻が残ってます。

さて、風呂でも入りましょ~っと (^-^)/

完…