秋田ツ~① 蒼き鳥海山を行く | 新・発動機とともに

新・発動機とともに

ご訪問ありがとうございます。

28.8.11 木曜   山の日

猛暑も一段落し、走っていれば涼しい風です。本日の目的地は針路北へと鳥海山

東北道の大渋滞は予想のとおりで、常磐道を仙台に走ります。

途中で少しばかりの渋滞にはまります。
この時季特有の渋滞最後尾突入とトンネル入口での突入でありました。

何でこうなるんでしょうね?
解りきった事なんですが・・・
解ってないのでしょうね。

気を付けて走りましょう。

南相馬で休憩タイム
北に向かう二輪が沢山入って来ます。

本日は2機編隊であります。(^^ゞ
編隊長はボル、僚機はGSX

ここまでの区間、復興未だ成らずを実感します。頑張りましょうとしか…

亘○で渋滞があったので、PAで休憩タイムをしていると・・
高速へと入って行きます。↓

原因はこれかと思っていたら…
何の事はありません。ここから僅か300米先で最後尾突入でありました。(@_@)
ダメージがあったようです。

PAに入るチョッと前の出来事だったようです。終わるまでPAで様子を見ましょう。

何だかんだで予定の時間をオーバーします。やはり帰省の時季は要注意ですね。

針路を変更し渋滞の無い、仙台南道路~山形道へ向かいます。
大混雑の東北道下りを横目に見て順調に走ります。
迂回コースで今度は少しだけ南下です。

蔵王PAにて休憩タイム
蔵王も良いのですが、限られた時間です。
混雑必至とみたのでパスします。


蔵王を過ぎると月山が見えて来ます。

走ること暫し
鶴岡から鳥海山へ向かいまして…

このコース、2年振りに上ります。

蒼き山と日本海、庄内平野の展望が素晴らしい!
その名の通り…
ブルーラインでした。(^-^)/


眼下に望む日本海、遠く男鹿半島も見えました。ラッキーです。

道はここまでとなり、後は登山コースで沢山の方々がいました。
山頂には薄い噴煙が漂っています。
ここも活きてる山ですね。


標高零米から一気に千米弱を上る標高差のある絶景コースです。
これだけ日本海がきれいに見えるのは、意外と少ないみたいです。
今日は…
「山の日」なんですね!


火山らしい荒々しい山容を目にすると…
「うわ~~スゲー!」となります。


頭も身体もクールになりました。
気温23℃ぐらいかな。(+_+)


さて、涼しくなったので下りましょう。
ここまで来た甲斐がありました。


下りると当然暑くなりますが、30℃を下回ってます。
2年前に来た時は38℃を越えてまして…
「こりゃ~ヤベ~!」と思ったものです。

年輪のためか?
結構、走り堪えがありました。


確か東北一の高さだったか?
庄内平野にど~んと構える独立峰、これまた雄大でありました。

だいぶ前に、冬の鳥海を見た事がありますが、迫力ある山容が記憶に強く残ってます。

下りてからR7を北上して秋田県に入りました。

日本海の夕陽

本日の走行、約600㎞でした。

ところが、昨今の旅で軍資金が底をつきまして…(/_;)/~~

3日前には、温泉に懐石料理なんぞだったのですが…

今やキリギリスとなりまして

今宵は素泊まりのお宿へと
1泊→銀貨数枚ほど
夕飯はスーパーの弁当
明日の朝飯はコンビニのお握りを予定

実に渋い!
自画自賛しかないですね。(+_+)

二輪には、こんな宿が合ってるんです。
負け惜しみかな…(/--)/

つづく…