鰯から鰯へのツー | 新・発動機とともに

新・発動機とともに

ご訪問ありがとうございます。

極寒から一転して風も穏やかな快晴です。
外気温計は走行中で14℃を指しておりました。

そう言えば…何となく?…思い出します。

これ、昔習った三寒四温かな。

着込んでたので暑くなり、途中から玉ねぎのごとく1枚、2枚と剥きながら…

今日の昼飯は至ってシンプルです。
その訳は…


最近、色々と出てくる数値を見ると嫌になりますね。

少し絞る必要がありそう…(~_~;)

途中で一休みです。



展望台に登れば太平洋を一望できます。
昔は1個分隊で遊びに来ましたが…

今はあたくし一人、誰もいない海です。


展望台は止めて発進しましょう。

程なく目的地に到着します。

本日は鰯と昨日出来たという日本で1ヶ所しかない〒を見に来ました。

どうでもよい物見雄山でして。

                           これがそう↓


へぇ~!  海にはお似合の色かな。
実際に使えるそうです。

同じような目的の方々が来てますが、平日の二輪は見かけません。

漁港の入口にあります。


駐車スペースはかなり広いのですが、店は至ってシンプルでありました。

売店と食堂が3店舗


次回はバナナではなく鰯にしましょう。

記念に真ん前でパチリと
土日じゃ~あ こんなことは無理ですね。


店舗の入口には鰯が泳いでおりました。

こりゃ美味しそうと頭の中に浮びます。

お隣のお子様は…
「可愛い~お魚~♪」と


無垢なお子様と、苦節○○年のあたくしとの違いでありました。

中には小さな資料館があります。

一昔前は全て人力だったんですね。


港がまだ無い時代、砂浜から荒海へと人力で押し出し、再び砂浜に引き揚げるという凄いもんです。

見るからに屈強な海の男達…
そして、浜の女性も大変な働き者だったんですね。


さて、目的のお魚は何処に?

あらまあ~
早々に売り切れでございました。

近くの漁港に行ってみます。
この風景は何とも言えません。


更に漁協の直売所へ寄りましたが…

同じく売り切れでございました。

気を取り直して違う駅へと向かいます。



休日は沢山の二輪が来てますが、誰れ~もおりません。


おお~♪  ありましたよ~!

保冷バックを後ろに積んで来ました。

やはり、ボックスは便利ですね。
一度使うと止められません。

夕方になると、一気に寒くなるので早目に帰還しましょう。

途中の公園で休憩します。
いわゆる(-。-)y-~ですね。

早くも梅がチラホラと咲いておりました。


梅の誉れに香る国、黄門様の大梅林も今年は是非行ってみたいものです。
あそこは、見渡す限りとなります。

ボックスに少し臭いがついたかな?
セーターも一緒に積載していたが…

今宵のお土産です ↓


こんなのを沢山食べるようにと、ご指示をいただいておりまして…

一匹あたり¥50
スーパーよりは、新鮮で丸々としている感じです。

この地の名産なので美味しそう!