神戸①のぞみは西へ | 新・発動機とともに

新・発動機とともに

ご訪問ありがとうございます。

久しぶりに乗ります。



いゃ~眠いの何の…

昨夜は一時間ほど寝ただけ。そして朝から頭ガンガン、クシャミ連発でありました。

旅会社で乗車券をゲットしたのが、そもそもの大きな間違いだったか。

車中で爆睡の予定でしたが、もろくも夢は崩れ去ります。

隣の列は今をときめく、海外の団体さんで誠に賑やかでありました。

旅会社が確保している席ですね。

たぶん…

携帯で話す大声が響きます。
何を言ってるのかは不明??

子供達のゲームの音がピロピロと聞こえ

親は注意するでもなく…

京都でやっと嵐が去って行きました。

日本と文化や習慣が違うので、仕方がないと諦めます。

次回から切符は必ず駅で買いましょ~っと

静かな場所はこの辺りだけ  (-。-)y-~


全く寝られませんでした。

身体はヘロヘロの2乗となります。



三宮を散策します。

震災の面影、今ではありません。

ズタズタになったアーケードも沢山の人で賑やかです。

駅では、エスカレーターが左側優先で一瞬戸惑います。

東と西の違いは何なのか?

聞き手が右とすれば、危険な時は理にかなっているのかなぁ~

再び鉄路に乗りまして。

車中から見る長田の街、震災当時の悲惨な姿はありません。

20年なんてのは、あっと言う間ですね。

着いたところは…


子午線とタコと鯛、海峡の橋がある街です。

瀬戸内の入口、淡路島を望む海峡に来てみました。


巨大な海峡大橋が見える東播磨の海岸



近くには大きな大仏様がありました。

お参りをします。


寝不足で、ぼ~っとしてます。

近くから太鼓の音が聞こえてきます。

関西から四国にかけての瀬戸内沿いで、似た様な出し物が多く見られます。



「布団太鼓」とか「太鼓台」とか呼ばれる大変に立派で巨大なものです。

車輪があるので聞いてみると、狭い場所で引くためのものとか。

通常は、これを担ぎ上げるそうです。

凄いもんです。

これを持ち上げるのですから…


皆さん、気合いが入っています。

なるほど…

百聞は何とかでありました。


勢いがありますね!

一度は見たいと思っておりました。

見事な刺繍です。



この中には太鼓があり…



なかなか素晴らしいと感じます。

場所は代われど日本の秋ですね。


眠いのを忘れさせてくれました。

再び神戸に戻りまして…

夜景がきれいです。


100万$…と言われる景色です。

昔は¥365なので計算すると…

ハテ?

三宮にて


この辺りも震災で大きな被害があった場所です。

その面影も今ではありません。

明日はカワサキの博物館と大阪の有名なコーナーを直角に決める祭礼でも見てこようかと。

睡眠一時間余…

「もう眠くて限界ですねん。」

つづく…