中1娘 質問ができない | カナヅチ母のジタバタ備忘録

カナヅチ母のジタバタ備忘録

勉強は好きでも嫌いでもないごく普通な中1娘&小4娘。
学校や習い事、家庭学習…知識の海を泳ぎ始めたわが子と、ジタバタもがきながらサポートしている母の記録です。

中1娘ニコニコ

元来、引っ込み思案な性格です無気力

 

声をかけたり質問することが大の苦手ドクロ

 

中学生になっても苦手なものは苦手なようです

先日も、部活に必要な小物を買うために

スポーツ用品店に出向いたのですが

広い店内のどこに目当ての商品があるのか

わたしも娘も探しあてられず、

こりゃ店員さんに聞くしかない・・・

 

母「○○はどこにありますか?って店員さんに

聞いておいでよ?ほら、あそこに店員さんいるやん」

 

促してみても

 

娘「無理無理無理ーーーー驚き

 

結局、母が尋ねました

店員さんが丁寧に場所を説明してくださると

「ありがとうございましたーニコニコ

と、母より大きな声でお礼を言う娘

 

(大きな声出せるようになってる・・泣き笑い

母、驚きと感動(笑)

 

質問はできなかったけれど、

大きな声を出してお礼が言えただけでも成長だわ

 

 

そんな娘、数学の先生に質問したいことができた指差し

数学の中間テストの範囲は「正負の数の計算」、

「累乗の計算」など計算が中心なんですが

 

娘「テストは途中式も書かなあかんのかな」

 

母「授業でやったなら必要なんじゃない?」

 「解き方がわかっているか判断するんじゃない?」

 

娘「途中式書くの面倒くさいねんなー煽り

 

母「数学の先生に勇気出して聞いてみたら?」

 

娘「うーーん、どうしようかなぁネガティブ

 

母は心の中で「いや、聞いたらええがなむかっ!」

「たいしたことちゃうがなむかっ!」と叫びましたが

顔には出さずーー

 

そして翌日、けろりと

娘「数学な、途中式いらんねんて!よかったニコニコ

と、あっさり質問できたようです

よかった、よかった飛び出すハート

 

小さな一歩を重ねる娘なのでした